活気のある忙しさ!座右の銘は時は金なり! | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

毎度です。

最近は朝子供を見送るのは旦那さんの担当で私はお迎え担当していたのだけど今日久々に子供達を見送った。

学校に着くとたくさんの子供達がキラキラと爽やかにグラウンドで遊んでる。

高学年の子たちは初恋もしてるのかね?とか、肌のツヤが違うなとか、エネルギーに満ち溢れててパッと元気と清々しさをいただいた。
これから青春へ向かっていくエネルギーと人生を終えていこうとするエネルギーとそれはまた別々の良さがあるとも感じた。

老人ばかりの中にずっといてるのもまったりして好きやけど若いって凄いエネルギーなんやな。素晴らしいな。
やはり老人もたまには子供達のエネルギーを受けたほうがいいな。笑

なんて思いながら。

今月は益々忙しいですよ。

料理のバイトは週3回。 
介護は週5回。
教会の活動で料理作りやらもあったり。

頭と体がフラフラ〜、
特にメニューを考えるってものすごく難しい!!

結局は食べる人が好きな味かそうでないか。で判断されるし、老人以外にも働いてる人も食べるしみんな料理うまいから私の料理なんて本当レベル低いんだけどもさ 笑笑 バイト先がめちゃ近所だしフレキシブルに行動できるんで担当してるようなもんでさ。料理得意ではないんだわ実際 笑笑

しかし、お金を貰ってやるんだから変なもんは出せないんでレシピをネットからたくさん引っ張りだしてきて毎回頭を悩ませながらやってる!

副菜二品にメイン一品。
この副菜二品に頭を悩まされてる。

汁物以外で。と言われたので余計に難しい。汁物で逃げれたのが逃げれなくなったかんじだ 笑笑
副菜ばかり取り扱ったレシピ本のおすすめあったらだれか教えておくれよ。

料理担当の人は自分で材料を買ってきて色々こだわりながら作る人もいるが
私の場合はなるべくホームの冷蔵庫の中にある物で使ってやりたいタイプ。
中のが使わないまま腐るパターンが主婦としては気になるから 笑笑
しかし、そうなると大体入ってるのは同じだからメニューのバリエーションを生み出すのが難しい!

ああ。

料理って難しい。
しかし、働きたいから辞めたくない。
ということで私は今日も頭を抱えながら冷蔵庫とにらめっこ。

日曜のメニューを終えたら次は火曜日のメニュー。火曜日が終わって水曜日のを考えたら日曜の教会のランチセールのメニューを考える。

一個一個を終えてから次を考えるように変化してきた。

前の私なら先々考えてたけど、
そうすると今に集中出来ないでフワフワしていた。

それに先々考えてもその時になれば気分が変わって違う風にしたくもなるもんだ。

しかし、今日は教会のおばあちゃんに日曜なんのメニューにするのかね?と聞かれた。そのメニューを知っておいたら木曜日のなんちゃらの教会の集まりの料理に被らないから知りたい的なことだった。

しかし、私はまだ決まってませんゴメンやっしゃと伝えた。笑笑

え?今週のランチセールなのにまだ決まってないの?て話しだが。

ギリギリで決めるのが好きだ。

{641EF3E3-5326-436A-AAEF-9130DCC3001C}

そして誰よりも早くに教会の大きなキッチンで一人きりで良く切れるグローバルの包丁を握るこの時間がたまらん。

今月はそんな時間を過ごして幸せだった。

一人きりで広いキッチン、これがポイントだ。
自分家の小さなキッチンで細々やるのとは全然違う。

教会のキッチンで一人きりで作業しながら神様との時間を過ごしている感じ。

とても癒されるのだ。

この日はバイブルスタディーの日で
美味しいお魚の寄付もあって豪華すぎた(O_O)!

{3F8D0C44-3CC9-4CA5-8CB0-745F857AAA82}

私はグルテンフリーのパスタとサラダだけ作った!簡単 笑笑

{CA0A5229-3148-4094-8E49-0881F36830C4}

蟹のフライもあって。

蟹の脱皮の話を聞いて興奮する。
私はこんな話を聞くの大好物だ。
毎月魚の小ネタも楽しみにバイブルスタディーに通おうと思う。←いやいやバイブルスタディーがメインやぞ。


しかし、上等な刺身をブサイクさ皿に盛られてたのがいつも気になってた。

そしたらなんとまータイミングよく、ビンテージ食器をこよなく愛し集めている友達のガレージセールにて素敵なお皿を叩き売り的に安くで譲ってもろた(O_O)

最近の私はほんまついてるなー。
感謝!

{8F6ED56F-7D49-4DEA-A9F7-0831BE7A026E}

お魚の形のでかいお皿!
これに盛り付けたらウケがいいわよーと。
しかもオーブンもいけるからね!と。

{3165A8AE-263B-47C9-AE6E-FF01171197DF}

これはファイヤーキングのバブルとやら。
めちゃ美しい。

これも刺身にも素敵やん?

{6557E723-72C1-4382-8D73-595DE2F01A55}
これも刺身にいいよ。と
これは彼女がバイブルスタディーに寄付と言ってプレゼントしてくれた!

これでバイブルスタディーの時の魚は美しく盛り付けられるなー!って魚を催促してるようなもんだけど 笑笑

お母さんがいつも食器を素敵なん集めててホームパーティーとかで紙皿出せば捨てれて便利よなんて言葉を聞いたらその考えは私にはないといつも言ってたのが印象的だった。

カップとソーサーもたくさん持ってて
お客さんが来たらどのカップに入れようか?と選ぶのも楽しみの一つだった。

日曜日は喫茶かおりと名付けてモーニングを家族のために作るのが好きだった。

お母さんの素敵な食器コレクションをたくさん割ったのは私だったけど 笑笑 

お母さんの形見にコペンハーゲンのカップとソーサーは今から予約を入れといた。

話は戻って。

お友達のガレージセールにて他にも素敵なのたくさん買ったんだけど、また次のブログにも載せるとして、
この皿!

この皿を見たときに可愛さに大興奮。

売る予定無かったみたいだけどまたもや譲ってくれた 笑笑
結構太っ腹!

知らんかったけど北欧の有名な皿らしいな。

{6B0E52E2-76B8-4DF5-83CF-E593B5FAC6A8}

可愛すぎでしょ!

stavangerflintというやつ、ら
すたんぶあんじぇるふりんと?え?
知らんけど。

めちゃ可愛すぎでしょ!

まなちゃんがえらく気に入って。
さすが女の子やなー。

女の子がお人形さん持ってお出かけするんだね〜といいながら朝ごはん食べてはったわ。

{9C2C26A2-63A5-46A8-BA6F-5C9207654A6F}

そーゆうとこ私と気合うわー。話わかってるわマナちゃん。

ここに写ってんの全てガレージセールにてゲットしたもんやからな 笑笑 
バターナイフはちゃうけどな!

このバターナイフは私のこだわりの品。
皆さんにおすすめしたい。
ガバッと一回で広範囲に塗れるからな。
幅がでかいバターナイフですねん。

どこの?とかないから 笑笑 アマゾンですっと買えますからね。笑笑

{B8A93A2A-47D6-4E4E-BE1C-94EBA0A2C6AA}

友達のガレージセールにてゲットしたカゴにフルーツ入れて。
別のお友達にもろた薔薇達を飾って。

忙しい中にも心の癒しを忘れずに。

{7F498663-8377-4F19-AD17-C5DD997F9046}

甘いもん食べる時間が持てたし。

よかったわ。

これもガレージセールにてゲットしたやつな 笑笑 どんだけや。

コーヒーはバイスクルとブルーボトルを3:1の割合でブレンドしました。←なんのこだわり 笑笑

{301203DF-0716-4012-8352-1F8B24FB5FC9}

バイスクルのコーヒーはやっぱり美味しい。
死ぬまで美味しいコーヒー飲みたいな。

ほなのち。