バークレーはステキな出会いをくれる町 | バークレーからこんにちは

バークレーからこんにちは

YouTubeカオデビで検索!

バークレーという町は不思議なパワーがあるんじゃないかと最近よく思う。


この町に住みだしてもうすぐ2年。

気候もいい、治安もいい。

人もいい。オーガニックやエコが進んでる。

スピリチュアルな事が好きな人が多い。


全てにおいてバークレーは私にとって魅力的な町。


バークレーに来る人はみな「いいまちやねー」って言う。


最近2人のステキな再会があった。


まず1人は、日本の実家でお隣さんの娘さんとバークレーで再会。


隣同士なのに子供の頃少し遊んだっきりで大人になって、大人になってから話もしたことなかったし

留学してたとかそんな話くらいしか知らず、大人になった顔も知らず!!


そんな彼女がサンフランに短期留学しているとのことで10年以上ぶり???

に地元で会うんでなくてバークレーで再会!!



バークレーからこんにちは!-image


すっかり綺麗な大人になって!!ってオバハン発言w

バークレーで再会なんてね不思議やわーーって何度いうたことかw


彼女はホームステイしてるんだけど、そこのホストマザーが、また凄くいい人!


日本料理を作った事ないのに作って振舞ってくれたりしたんだって。

優しい!


しかもホストマザーは編み物が好きで、ニット帽を沢山作って癌と戦っている子供達のために寄付してるんだって。


それを聞くだけでジーンとしたわ。



バークレーからこんにちは!-image


マナジンに会うと話すと年齢を聞いてサイズを選んでプレゼントしてくれました!



バークレーからこんにちは!-image

小さな体で大きな病気に立ち向かってる子供達。

そしてその子たちを支える家族・・・。

病気に立ち向かってる子供達はとても頑張り屋さん。

痛くて苦しい治療を頑張って日々耐えてる。。


そんな事を思うと胸がしめつけられます。


どうか世の中の子供達がすくすく健康に幸せに笑っていられますように。


私も同じハンドメイドをする人間として、こんな風に頑張る子供達に何かできるようになりたいなと思いました!


久しぶりのYちゃんとの再会は嬉しさと感動と考えさせられるものがありました!


そしてYちゃんのお母さんからマナジンも食べれるおやつをと選んでもらった懐かしのLespoir!


バークレーからこんにちは!-image

このカンカン見るだけで泣きそうになる。


それくらい懐かしかったし実家の裁縫道具いれコレやったなーってしみじみした。


そして浴衣地で服を作ってるって聞いたからと着なくなったビンテージ浴衣をいただきました!!



バークレーからこんにちは!-image


柄がめちゃくちゃ可愛い!

大柄なので大人のワンピース作っちゃおかなと思うほど!!!


本当にありがとうございます!!!

里帰りの時にまた再会できるのをたのしみにしてまーーーす♪


そして今日の再会は、バークレーのMさんと。


Mさんとは先日あった日本の幼稚園のお祭りで、「貴方達は私の家族ににてるー」と声をかけてもらったのが出会いのきっかけ!!


話を聞くとMさんは日本とアメリカ(黒人)のハーフで、見た感じはハワイアンのような、髪質も少しカールで、まるでマナの将来のよう!!



バークレーからこんにちは!-image


とっても優しいMさんは教授職をされてたそう。

今はリタイアされたそうだけど、バークレーの人は実に教授が多い!!

凄い!


Mさんの時代はハーフも珍しいし国際結婚なんて本当に珍しいし理解されない時代だったし

差別や偏見も多かった時代。

沢山の苦労をされたんだろうな。


Mさんの子供時代の写真を見せてもらったら

マナになんとなく似ていた!

お母さんは凄く美人でオシャレ。

お父さんは私の旦那さんのお父さんやおじいさんにに似ていた!!


なんか不思議、前世で深い関係があったのかな?と思うほど懐かしさを感じるというか

マナジンがMさんと関係があったのかな?もうなんともいえない優しい穏やかな空気感。


彼女の時代は本当に苦労したんだろうな。そんな話を聞かせてもらって凄くありがたかった。


そしてマナジンのベビーシッターもするよって言ってくださった!!!



バークレーからこんにちは!-image

マナジンの親戚は近所にいないし、私は叔母さん!って思えるようなお互いを気にして楽しく

時に出来る事を手伝えるような年上の女性に出会いたいなってこっそり引き寄せノートに書いてたんだけど

もしかしてMさんがそうなるのかな?

そのノートにはアメリカの文化も教えてもらえて日本語が話せる人って書いてたしwww



ステキな出会いをくれるバークレー。


心からありがとう。


大好きな町です!


ほなのち