ボランティアで色んな人と話した。


「仕事してるのにボランティアするなんて尊敬するわ」

「お花もしとるし尊敬するわ」


そんなことを言われてふと気付いた。


そっか...私、いろんなことできてるじゃん。


できていることを数えることにした。


一人暮らし(自分の収入だけで暮らしてる)

むぎとホップの世話

むぎの散歩

毎朝起きて仕事、しかも週5フルタイム

毎日片道1時間の電車通勤

お弁当作り

自炊

正職員の仕事と業務補助員の仕事

ボランティア

生け花


...きっと、もっとできてることあるんだろう。


どうして今まで気付かなかったんだろう。充分頑張ってることに。


障害があって、仕事行くだけでも大変なのに、こんなに頑張ってたんだなぁ。


もうちょっと自分を認めてあげないとねうさぎ


‪☆‪☆‪☆‪☆‪☆


ボランティアの帰りに、神社の狛犬さんなでなでしてきた。







無病息災を祈ってなでるといいと聞いたので、「ちょっとでも安定しますように」と、右と左の狛犬さんをいっぱいなでなでしてきた照れ


‪☆‪☆‪☆‪☆‪☆


ボランティアは色んな人と話したり、色んな作品に触れたりして、色んなことに気付ける。


ゆるく続けていけたらと思う。


ボランティアではものすごく気抜いてるつもりだけど、今日も気遣いすぎだよと言われた。


普段から気張りすぎなんよなー...。


ちょっとずつ、長く続けること

人にどう思われるかじゃなく、自分が楽でいられること

ゆっくり、ゆったりやること


今までの私にはできなかったことを、これから少しづつできるようになるといい。