波紋。 | ~Ange de bonheur~心理カウンセラー・管理栄養士 佳緒里

~Ange de bonheur~心理カウンセラー・管理栄養士 佳緒里

管理栄養士であり心理カウンセラー
栄養とメンタル両面からの健康サポート
心も体も魂も生き生きと!
本来の自分を知って、自分らしさを取り戻すお手伝い。。。

こんばんは。

 

 

ふと、このような画像が頭をよぎりました。

 


 

(イメージ画像)

 

 

 

この1滴の水滴が、今、目の前に起きている現象と重なり合いました。。


 

その現象は、いずれ水面に落ち、そして、その水面に波紋を広げ、いつかその波紋も消えて

 

また水面は元の状態に戻ります。

 

 

 

その一つの現象も、私の心の中に落ちていきます。

 

 

 

 

その時、しっかり起きた出来事に対する感情を味わいきっておくことで、

波紋は自然と消え、また、元の私の穏やかな心の状態に戻ります。

 

 

ポジティブな現象の時はいいです。

 

 

でも、ネガティブな現象の時はどうでしょう。

 

 

 

その、現象を感じ切ることなく

水面下に無かったことの様に沈めてしまったら。

 

 

その現象は、

私の心の中で未消化のまま、水面下に沈んでいきます。

 

 

やがて、また同じような現象が起きた時、

以前経験していた以上に水面は動揺し波立ってしまうかもしれません。

 

 

 

表面上、波紋は以前と変わらないように見えても、

自分の心は以前より激しい波立ちと感じるでしょう。

 

 

 

だからこそ、

ネガティブも蓋をせず、感じ切ることが大切だなぁ。

と思います。

 

 

 

自分の心の動きに鈍感にならず。

 

 

心の騒めき、心の違和感、心の動揺

を感じ切ってあげることが本当に大切だと感じます。

 

 

いつまでも、

心の奥底に仕舞い込む必要はありません。

 

 

しっかり開放し、癒し、いつも穏やかな水面の状態の様に

いれたらいいなぁと

 

 

ふと、感じました。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。