ドッジボール人気は永久に不滅です! | ママは獣医師、パパは専業主夫

ママは獣医師、パパは専業主夫

動物病院でフルタイム勤務をしながら3人の子供を育てています。
性教育やマネーリテラシーなどを子供に実践して、結局1番変わったのは自分です。夫に専業主夫をしてもらっています。夫と交代しながら子供のことや動物病院のこと、専業主夫について書いていきたいと思います。

 

こんにちは!

とやまま です。

いつもご訪問ありがとうございますびっくりマーク

今日は子供たちの最近の遊びについて。

このブログは

当時小学3年の長男が親のことを睨む目が反抗期を彷彿とさせて…

当時小学1年の長女が多くを話さなくなってきて…

飛び込んだ性教育の世界は想像以上に深く大きい学びでした٩( ᐛ )و

こんな視点から子供のことや日常生活、動物病院での仕事のことを書いてます。

とにかく明るい性教育「パンツの教室」受講歴はこちら↓↓↓

 

さてさて、最近の子供たちの遊びについて。

近所に小さな公園があります。

遊具が揃ってると言うよりは、分譲地が緑化に協力してますよって為の気持ち程度の公園です。新規で田畑を宅地にする時(たぶん規模の大きな場合?)は一部を公園にしないといけないって住宅メーカーの人が以前言ってました。

 

我が家の子供たちは小学生になって、そこで遊ぶことが多くなりました。

たぶん、午前中は保育園や幼稚園に通ってない親子の遊ぶ公園。

下校時間が過ぎると小学生たちが集まってきます。

ドラえもんの空き地みたいなイメージです。近所の誰かしらがいます。

野球やサッカーができるような広さはありませんが、よくドッジボールをしています。

放課後も土日も。

 

思えば、新型コロナが流行り出した頃。

そんな遊ぶ声も聞こえないくらい、みんな家で自粛してたなぁ〜悲しい

学校でも密にならないようにって過剰なくらいに遊びや活動を制限されてました。

少しずつ周りにも感染が広がり、ゼロリスクじゃ無理だってなって制限も緩和されてきました。と、言うより制限をしなくなった?今の新規感染者数だって緊急事態宣言が発令された当時より桁が違います不安

 

そんなドッジボールをしている小学生。上は6年生から下は年長の次女まで。比較的、仲良く遊んでます。小さな子たちは自動的に当たって外野(と言う名の玉拾い?)ですが。でも、たまに投げさせてくれたり、面倒を見てくれてる姿を見ると目頭が熱くなってきます。みんな、良い子に育ったなぁ〜泣き笑い

 

中学生からは上下関係がもっと厳しくなるのかな?

近所のお兄ちゃんが〇〇先輩になったり。

今は歳の差関係なく呼び捨てしてます。

昔は「くん」「ちゃん」付けだったけど。

学校では「さん」付け。男女で変えなくても良いようにですって。

ジェンダーレスの影響?

 

呼び捨てはケイスケ・ホンダの影響ですよね指差し

いや、ナカタ(ヒデ)?

ピッチ(グランド)の上では歳の差なんて関係ない。先輩だろうが名前で呼ぶ。って言ってましたよね。

サッカー人口もどんどん増えて、子供の競技人口も野球を逆転してますし。

今は少子化&コロナ禍でサッカーも苦戦してるようですが…。

呼び合ってる時はギョッとポーンするけど、それが最近の普通なんでしょうね。

 

カトちゃんケンちゃんがやってた番組でのドッジボールも人気だったし、ドッジ弾平とか漫画も流行ってたなぁー。ファミコンではクニオくんが不良同士で学校対抗ドッジボールしてたなぁー。投げる必殺技が強かった。

 

体が小さくても避けるの上手な子がいてヒーローになれたり。チームで一体感が出たり。小学生の時はドッジボール楽しかったなーニヤリ

 

ドッジボールが強い男子と足の早い男子が

とにかくモテるのはラブ今の時代も健在なんでしょうかはてなマーク

 

うちの長男(小4)は残念ながらどちらも普通なので

モテモテ人生には程遠いかなチュー

 

ではまた!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございますニコニコ

 

いいねグッド! フォローいただけますと

嬉しいですびっくりマーク

フォローしてね!