”脱ステロイド”続 &食事の変化 | kaori@栄養<ゆったりまったり伊勢life>

kaori@栄養<ゆったりまったり伊勢life>

食事改善で薬に頼らずアトピー改善☆
極端な糖質制限を試して身体の代謝全体をぶっ壊す…

臨床分子栄養学を勉強後
さらなる理想の体感を求めて好みで色々試し中~

今は質の良い糖質摂取&PUFAフリーを意識しています
糖のエネルギー代謝をup!ミトコンドリアを元気に♡


皮膚科で塗薬(ステロイド剤)を処方され
その日だけ使用してみました(笑)


一緒に処方された
ヒルドイドの保湿効果で
炎症が抑えられてる感じの方が強い


顔周りへのステロイド剤使用は
子供の頃から抵抗がある私
(医師には窘められるのですが…)


ステロイド剤のメリット&デメリットは
長年アトピーと付き合ってきて
幼少期から薬も使っていたので
医師に怒られなくても体感で知ってます


ステロイド剤は
炎症抑制効果は物凄くあるけど
根本治療ではない
と子供の頃から感じてました


辛い症状を一瞬楽にしてくれる
だけど、その効果は持続しない
薬は完治させるものではなく
あくまで治療の補助


薬に頼らなくても良い身体に
なることが根本治療だと思います



・断薬
・脱保湿

を一気にやろうとすると
体への衝撃や負担が凄まじいです


私は3年前のアトピー炎症が
一番酷く悪化した頃
同時に試して酷いことになり
メンタルもやられました(笑)
拷問のような日々でした


辛くないなら同時に即始めても
耐えれるくらい軽傷な方は良いですが
命の危険に陥る深刻な方もいるので
本当に注意が必要です


まずは薬を卒業できる
身体を作ってから
少しずつ断薬していく方が
心身の負担が少なく楽です
そのための栄養療法だと思います


✿--✿--✿--✿--✿--✿--✿--✿--✿--✿


話は飛びますが
先週末から、野菜や果物の摂取比率を
上げる実験をしています


野菜の摂取量は多かったのですが
生野菜でも沢山とってみたいなと


果物も糖質制限してる頃は
全くとらなかったので
久々に食べると幸せです
(元々は果物大好き)


加熱調理した食品ばかり
食べていたので
生の比率が上がると
体感もまた変わるのかなぁ


🍊と🍎が美味しい季節(^^)