断糖のメリット&デメリット | kaori@栄養<ゆったりまったり伊勢life>

kaori@栄養<ゆったりまったり伊勢life>

食事改善で薬に頼らずアトピー改善☆
極端な糖質制限を試して身体の代謝全体をぶっ壊す…

臨床分子栄養学を勉強後
さらなる理想の体感を求めて好みで色々試し中~

今は質の良い糖質摂取&PUFAフリーを意識しています
糖のエネルギー代謝をup!ミトコンドリアを元気に♡

https://ameblo.jp/kaori-6183/entry-12532090913.html

↑夫の体感変化


私の糖質制限(断糖)の
体感変化も記録します。

こちらも私自身が体験した
個人的な意見なので
参考程度で流してください。
(人によって影響や結果は違いますので)



2017年の年始から
アレルギー症状&アトピー炎症 超絶悪化。
主に小麦や精製糖質で症状が酷くなる為
糖質制限を開始。


内容はこんな感じです↓
・糖質摂取量を制限(10g以下/日)
・お肉や卵の摂取量を増やす
・プロテインをこまめに飲む
・サプリを色々飲む(かなり大量)
・野菜は気休め程度に食べる


(※ナッツを食べたりカフェラテを
よく摂取してた時期もある為
完全に断糖と言えない時もあります)


断糖のメリット
・炎症症状が軽くなる
・皮膚の修復
・体温が上がる
・間食が減る
・糖に対する渇望感が減る
・慢性鼻炎が無くなる
・花粉症が無くなる
・風邪を引かなくなる
・低血糖症が消える


糖質制限以前の食事内容が
めちゃめちゃ酷い時期が
多い人生だった為
断糖&肉食に変えただけでも
なかなか良い変化は多かったです。


それは、身体が必要としていた材料が
やっと沢山入ってくるようになった
という理由だと思います。


ずっと甘い物中毒で
チョコが主食、アイスは飲み物
のようなヤバイ時期を繰り返したり
肉がアトピーには良くない!と思い
月に1~2回程度しか食べない時期が
成人後に続いていました。


基本、菜食寄りで
タンパク質摂取源は大豆製品。
でも甘い物中毒(笑)


ずっとカスカスの栄養状態のまま
無理して身体を動かしていたんだと
今では思えます。


その積み重ねから
じわじわと体内でアレルギー悪化の
要因が育っていたんですね。


もう身体が限界…の所まで来た状態で
仕事やプライベートで過剰なストレスが
一気にかかった時に
身体は対応しきれなくなり
アレルギー&アトピー炎症は大悪化!
ストレス過多の状態もNGです。


2年半以上、糖質制限(断糖)を続けてみて
とても体調は改善されてるように
思っていました。
ビフォーアフターで改善されてる部分が
とても多く感じていたからです。


断糖&肉食 最高!
と思ってる時期もありました。
薬を使わない代わりに
サプリで栄養を足す事に重点を置きすぎて
本質が見えていませんでしたね。


もちろん、サプリは治療スピードを
上げてくれる事もあるので
上手く使えるなら頼りたいですし
今も必要最低限、使います。


ですが、自分の消化吸収状態や
代謝の状態を無視したメガ盛りは
せっかく摂ったサプリも無駄になる
そして、身体を疲れさせている
と思うようになりました。
(食事量やプロテイン量も同様)


断糖後のデメリット
(※2年半以上続けてみての体感です)
・脚がよくつる(睡眠時)
・瞼が痙攣しやすい
・疲れやすい
・アトピー炎症が続く
・消化力が低下
・微熱が続く
・生理出血量が激減
・一日中だるい
・サプリを摂っても元気出ない
・低血糖症状の悪化
等です。


断糖を始めた当初は
身体が元気になっていく感覚が強く
良い点ばかりだったので
上記の症状が出てきても
すぐに食生活を変えようという
考えには至らなかったです。


だって間違ってない!
と思ってますから(笑)
自分で良い面を体感したので尚更です。


これらの結果は
断糖以前の食生活や病歴
生活スタイルの影響もとても受けていて
そこに、ストイックに断糖し続けた為に
起きた症状も多いです。


直近に受けた
オーソモレキュラー血液検査では
しっかり栄養が代謝されてる状態ではない
データ結果でした。


断糖がベースで
お肉を500~800g
卵は5個以上
プロテインは40~60g
色んなサプリを摂取
これらを毎日続けてました。
(因みに私は30代女性です)


食事量から見たら
タンパク質不足にはならない量ですよね?(笑)
でも私の身体はタンパク質不足です。


上手く消化吸収できない身体に陥り
どれだけ口から栄養を入れても
体内で栄養として代謝出来てなかったのです。


もっと細かな検査を受けてみないと
判断しかねる部分も多々ありますが
血液検査データだけでも
・副腎疲労
・甲状腺機能低下
・消化力低下

が表れていました。


もっと早く気付けば良かったなと思う事が
たくさんあります。
断糖で体調が良くなる、全く問題ない!
という方はそれでも良いと思います。
(体質や適性は人それぞれ違いますので)


私の場合は、
もっと根本的に治しておかなければ
いけなかった事を放置したまま
ストイックになりすぎて
身体を逆に壊してしまいました。


小麦や米、精製糖質で
アレルギー反応が出てしまうため
まだ糖質制限の範囲内ですが
芋やカボチャ等から少しずつ糖質を摂り
根本原因を改善させている途中です。


※お肉やプロテインは今も量を調整して
日々とっています。