いつもありがとうございますラブ


薬剤師

ヨガインストラクター

骨格の探求続けております

かおりです照れ


骨格が自分自身

筋肉がこころ

内臓が魂



深いですね






20年以上前のまだまだ若かりしころ

薬剤師として店頭に立って

様々なお悩みやお気持ちを言ってくださる方が多くて


その時の私にとって

患者さんは人生の大大大の大先輩の方が多く


そんな方々が

苦悩やお悩みを打ち明けてくださって

その時には

お話をただただお聴きすることしかできなくて


そこからいろんな本を読んでみたり

勉強会に参加したり

薬剤師の先輩の方のお話を伺ったり

医療心理の勉強をさせていただいたりもしました


検査結果ではっきりすることもあるけど

そうではないたくさんのことがあって

むしろ原因のはっきりしない方のお悩みが深いことを

20代の時に目の当たりに致しました


わたしは薬剤師として

1人の人間として

どういう対応ができるのか


薬のこと以外に

お伝えできることがあるのか


悶々としておりました


薬による治療も

もちろん大事


でもそれでは解決しないこともたくさんある


科学の進歩はすごいけど

科学も万能ではないことも





その頃私が大好きだった

ヨガが助けになるんじゃないかって

だいぶ後になって思うことになりました


ヨガとの出会いはさらに前

たまたま買った本がヨガの本でした

35年前のことです


当時はヨガといったら

なんかあやしげ


と言いますか


ヨガってなんですか??


ってくらいマイナーなものでした



当時は学生で

ヨガ教室に通うなんて選択肢はまったくなく


家で本を見て

ポーズを真似てみる


できているのかどうかも分からず


でもなんか

続けていると気持ちいい


やったあとの爽快感がたまらない


ということで

地味に

家で

本を見ながらやっておりました笑い泣き



その後大学に入り

大学生の時は全くヨガしてなかったかな?!

たま〜に思い出したようにやるくらいでした


就職して

会社のスポーツジムに通い始めて

そこでエアロビクスのクラスとヨガのクラス

を受けておりました


エアロビも楽しいけど

ヨガもやっぱりいいかも✨


その後も


引越ししたら

まずヨガの教室を探して

ヨガのレッスンを受ける


バックパッカーで

貧乏旅行中も

ヨガのクラスを見つけて

通って


いろんな先生の

いろんなタイプのヨガを続けておりました


とにかくヨガが好き

ヨガの最後のお休みのポーズ(シャバーサナといいます)がたまらなく好き


動いた後の静けさを感じる時間がとっても好きで

ずっと続けておりました





仕事で疲れたあとも


気持ちが荒んだ時も


ヨガをしてみると

身体はもちろん楽になるし

気持ちもスッーとスッキリするといいますか

浄化される感じがして



薬剤師のお仕事

肩首ガチガチになったり

全身消耗したときも



休日のヨガの時間で

心身回復していく


これって結構すごいことですよねおねがい



ヨガの時間は

自分の体の声や

こころの声に

向き合う時間にもなって


バランスが取れてくるんです





相談にやってきてくださる患者さんも

お悩みが深まりすぎる前に


ヨガの呼吸や

ヨガの簡単な動きや

自分と向き合う時間を持てるようになると


結構身体もこころも違ってくるのではないかしら♪



ご希望の方には

簡単なケアをお伝えしていく中で


お喜びいただけることも多くて


そこから

必要な方に

必要な手立てを

届けられたらという気持ちが大きくなりまして



今に至ります



ヨガの精神

ヨガの呼吸

ヨガの動き


簡単なケア


骨格のケア


自分の体に向き合うことで

解決されることも多いです



実際に

相当おつらい状況の中で

私のクラスを選んでくださる方がいらっしゃいます


クラスに出ると

元気になるからと

ずっとクラスに参加してくださっています


最初は対面のクラス

お互いが遠くになったら

オンラインで


旅先でも

オンラインで


日常生活にヨガを取り入れてくださって


身体本体にも意識を向けて

骨格について向き合うようになった生徒さんも♡


どの方も

自分と向き合うことで


身体がラクになって

精神的にも楽になって


私のクラスでは

たくさん学べるので嬉しい

とまで言ってくださって

継続される方も多くてとても嬉しいです



先日も

お仕事が変わって

クラスをうけられなくなったけど


新しいお仕事にも慣れてきて

これまでと違う曜日で

再開したい!


とご連絡がございまして

とても嬉しく思っております


 

継続の生徒さんが増えてきまして


新しい方も

以前通っていた方の再開も

増えております


ありがたいことでございます🎀


そんな中

開催致しました

2024年の

国際ヨガデーspecial class🧘


急なお誘いで参加できなかった方も

お時間作って参加してくださった方も

たくさんいらっしゃって


改めて

ヨガを続けてきてよかったなあと

幸せな気持ちになりました


本当にみなさんありがとうございます🙏


これからも

土台の骨格への探求は続けていきまして


そこからつながる感覚の変化


ヨガのポーズへのつながり


身体とこころのつながり


を味わっていただけるよう精進致します


私自身も学びがつきませんが

引き続きどうぞよろしくお願い致します🙏