おはようございます😃


薬剤師

ヨガインストラクター

骨格から整えるパーソナルセッションしております

かおりです照れ


日常生活での体の使い方とっても大事ですよね〜

体を効率的にラクに動かすには

胴体の硬さ取っていけばいいんです!

という話を前回していきました


今回はその続きになります


⬇️

➀そもそもなんで胴体は硬くなってるの?

➁硬さを改善するには?

➂骨格パーソナルセッションでどう変わる?


上の3つについて考えております

前回は➀についてお話しました

復習

➀そもそもなんで胴体は硬くなってるの?

→骨格の老化と日常生活のクセが原因なんです


骨格の老化は

⚫︎顔が長くなる

⚫︎股関節の違和感や痛みが出てくる

ということで感じるようになります


何が起きているかと言いますと

⚫︎顔が長くなる

→顎関節が外れて顎が下に下がる


⚫︎股関節の違和感や痛みが出てくる

→大腿骨頭と大腿骨本体の角度が変わって、股関節のはまり方が変わる→さらに膝の障害にもつながる


日常生活の癖とは


関節に寄りかかるような体の使い方をしたり

片方の肩にばかりバッグをかけたりするようなことなどです


また、デスクワークやスマホを見る生活を続けておりますと肩が内巻きになりやすかったり

でも良い姿勢をとろうと無理に背筋を伸ばし過ぎたりして骨格がずれていきます 

日常的なクセが骨格のズレを助長してしまうんです




さてさて今回は

➁硬さを改善するには?

について考えていこうと思います


➀で考えたような理由で固くなっているので

そこから見ていけば良さそうですねウインク


日常の癖は意識すれば

改善できそうですよね

片側ばかりに鞄をかけるのではなくて

左右交互にかけるようにするとか


両足の裏でしっかり床を感じながら立たようにすると

関節によりかかるのも防げそう!


では骨格の老化はどうしていけばいいの?

ってことですが

老化すると関節が外れる方向にずれてしまうので、

周りの筋肉が頑張って支えることで固くしてしまっているので、まずはその硬い筋肉から剥がしていくことから始めていきますびっくりマーク


2つの方法があります

まずは

🔴日々こまめにセルフケア!

セルフケアも2段構えですニコニコ

簡単に行えるものと

もう少し踏み込んでバランスボール使って全身のケアをしていくもの


そして固まりすぎてしまった場合は

🔴他力に頼ってみる!

骨格パーソナルセッションで

表面の硬さからとっていって

骨を自由に動かしていき、骨格ポジションから整え直していきます


この2つの方法で背骨が動くようになってきますと

感覚が変わってきます

力入れなくても骨格から整ってくるのでしゃんとしてきます

力入れずに済むので

疲れない!疲れないからどんどん動ける

ラクな姿勢で動き続けられるので疲れも溜まりにくく


内側と外側は表裏一体

ラクに動けると同時に

ボディライン

フェイスラインもスッキリ!


今あるところが普通になっていくので自分の変化を

感じにくいこともあるのですが

写真など撮っておいて比べると自分でもびっくりするくらい変わっていたりします爆笑


また周りの人から言われるようになって

たしかに!と感じることもひらめき


わたしもお客様の変化は見た目が大きく形として変わっていたり、まとうオーラも違っていて、ものすごく良くわかるのですが


自分のこととなると

写真で見ても分かりにくいこともあったりします💦

でも同じ写真を見た他の方に

すごく変わったんですね!と言われたり


先日もはじめて会った方に

もともとこんな感じのひとだと思っていたのですが

前の写真見ると

ものすごく変わっていたんですね

と言われました爆笑


昔を知る学生時代の友達にも

本当に変わったね

と言われて

やっぱり変わってきてるんだと改めて感じました


見た目はそんな感じですが

内側の変化

体の感覚の変化はものすごく感じております


最初の段階から

体の軽さはとても感じておりますが

最近髪がサラサラしてきて

お顔もスベスベしてきて


使っている化粧品やお食事なども変わっていないのに

嬉しい変化を感じております


もう年だからとお洋服とかおしゃれも

半ば諦めていたところから

またちょっときちんとしよう

綺麗でいたいという気持ちが戻ってきて


そんな感情の変化もちょっと嬉しかったりします


自分の写真見てみますと↓



体重はほぼ変わってないのですが

骨盤のずれが少なくなったり

外側の硬さが取れて

ほんのちょっと背骨の動きをかんじられるようになっただけで結構変わってきました




ちなみに骨格メソッドに出会ったのは2021/8と

なりますニコニコ


とっても楽しいです〜ラブ


続きはまた次回お話ししますね!




骨格から整えるの楽しそうだな

自分も味わってみたいという方

是非体験してみてください


🔵骨格セルフワークのプライベートクラスは

オンラインと対面両方


🔵骨格パーソナルセッションは

東京23区内

さいたま市周辺

福島市

郡山市

で行っております


お問い合わせ、お申込みは下記リンク内お申し込みフォーム、ホームページお問い合わせ欄、公式ラインアカウントからお気軽にどうぞ





本来の背骨の動きをとりもどして

ラクにしなやかに動ける

健やかな身体にかえっていきましょう


【骨格から整えるボディメイク】

⚫︎パーソナルセッション(施術)

⚫︎オンラインセルフメンテナンス

それぞれ10回コースで経過を見ます

体験セッションもご用意しております


⚫︎そろそろなんとかしたい方

⚫︎いままでの筋トレや運動で限界を感じていらっしゃる方

⚫︎本質を見極めていきたい方

⚫︎骨格から整えるの楽しそうだなとお感じの方


是非一度体感してみてください



⚫︎骨格パーソナルセッション(施術)

自分の範疇にないことはしっかり他力に頼って着実に効率的に進んでいきたい方におすすめ

@福島 埼玉 東京 全国


⚫︎骨格セルフメンテナンス(オンライン、対面)

効果は緩やかだけど 体を動かすのが好きで

ゆっくりコツコツと自分の体で感じながら

ボディメイクしたい方におすすめ


⚫︎プライベートヨガクラス(オンライン、対面)

ヨガをした後に身体が痛くなる ヨガでしなやかなボディラインを目指していたのにどんどん力強い体になっていく方に 動きにくい部分はケアしながら ヨガで全身整えたい方におすすめ