30℃超えがあって暑さに慣れない私を見て涼みに行こう!と夫が好きなオロロンラインを北上。天気は雨予報なのに行ってきました


生憎の天気ですがこの道の駅はいつも混んでますね。
ライダーの聖地でもあります
晴れた日は海がキラキラして最高です。

増毛で寄り道。国稀酒造がある町で観光客で賑わっています

留萌の道の駅はお初です





とりあえず買い食い(笑)
天気はイマイチなのに海で遊ぶ人や海岸強行キャンプもいました。



初、豊富温泉、アトピーに効くと言う有名な温泉です。石油臭が気になりますが確かに肌がツルツルになる!入っちゃうとさほど匂いも気にならない。ここの施設は私が入った一般入浴と湯治入浴と2箇所ありますが湯治入浴は湯温が低いみたいですね。
アトピーじゃない私も夫も湯上がり何もしなくても肌の調子良いよね?化粧水いらなくない?(気のせいかもしれないけどそう感じました)これは全国各地から湯治に来るわけだ。移住するわけだ。納得です!自然もいっぱいだし身体にも良いかも!
また来たい温泉です
石油臭はしますけどね
世界でも珍しい温泉みたいです



稚内到着。
パーカー必要(笑)
キャンピングカーは道外ナンバーばかり。

稚内北門神社のお祭り中で出店だらけ、人混みではないのでスイスイ歩けました。

最北端の線路

コナンとか上映中。
ここは稚内駅、道の駅、バスターミナル、映画館、お土産屋、飲食スペース、コンビニが一つになってます。



道の駅前には鹿。
稚内って鹿が多いイメージが。5年ぶりに来ましたがやっぱり居ました(笑)


北防波堤ドーム


最北端のマック(笑)
久々にマックコーヒー飲みました。
今回は1泊でしたが休みが長いならば利尻島に渡ってたかも😂
稚内から1時間40分なら海が荒れない限り行くのは可能かもねぇと夫と確認。
毎年、本州の大学生は利尻島に昆布干しのアルバイトに来るんですよね。


本州の40℃とか危険な暑さに比べたら北海道はマシですよね
暑さレベルが前とは違って来ましたけど(^_^;)