+* 香ばしぃ~^^アミエビのふろふき大根 +* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。








こんにちはー^^☆




はー、、、、、



只今我が家は給料前の切り詰め食生活キャンペーン中

(* >ω<)=3 プッッッ







スーパーで買い足すものって







、、、、、、、、。








 もやしに、もやしに、もやし、もやし (*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!





鍋、鍋、お浸し、炒め、サラダ、鍋、、、、、、リターンず。





( ;∀;)ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ





いつもの店員さんに


「あの人、毎日もやしばかり大量に買って、どうしてんだろ・・・」



って絶対思われてるに違いない




あーーーー



こっぱ (←って、もやしに失礼だわ!!)




(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!




でもさ~~ もやしって、通年お安いし 使えるし


絶対美味しいよねーーーーーーーーーーー!!!!!


ってことで


最近 パリパリしゃきしゃき もや活しております


(〃艸〃)



そこで 唯一 輝かしく「私を連れて帰って~~~♪」と


kaoppeを呼んでいた ご立派な大根さん!!!!!




普段 何気なく買っているあの大根も


今ばかりは豪華な君に見える・・・・・。





そんな 我が家の救世主を使わせて頂き


ほっこり あるもので美味しくなれるふろふき大根にしました^^・・・☆



















~4個分~


+大根 15cmくらい
+アミエビ 大2~大3
+ゴマ油 大2
+ネギなどの薬味 適宜
+水(大根下茹で用) かぶるくらい
+お米 大1
+水(煮込み用) 400cc
+鶏がら粉末 小1
+昆布茶 小1
+薄口醤油 小1




*大根は3cmくらい厚さの輪切りにし、皮を潔く厚めに剥いて面取りをする(皮はきんぴらなどに^^)
*十文字に隠し包丁を入れ、鍋に大根とかぶるくらいのお水と生米を入れて、楊枝がすぅっと通るくらいまで下茹でする(10分ちょっとくらいでした)
*茹でた大根はサッと水で洗って再び鍋に入れ、水、調味料を加えて蓋をしながらコトコト20分くらい(お好みの柔らかさまで)煮込む
*煮こんでいる間に、フライパンを熱して少しのサラダ油(分量外)でアミエビをこんがりと炒める
*炒めたアミエビをゴマ油を入れた器に入れて浸す
*大根が煮えたら、残ったお出汁と共に盛り付けて、アミエビ、薬味などを乗せて出来上がり








近所のスーパーでは


アミエビがたっくさん入って 良心価格で買えるんです

(*´pq`*)ムフッ



これって、干しえび同様


いい~おダシも出るし


香ばしくって とにかく使えるーーーーーーー!





小分けして冷凍しておいたのが


ま~ 働いてくれます(人´3`*)



















作り方は 至ってふつーのふろふき大根と一緒で、、、、、



おダシをちょこっと中華風にしただけなんですけど☆



後乗せの ゴマ油に浸したアミエビがミソです(o´艸`o)


















これね



旦那さんに 「うまーーーーーーーーーーーーーーーっっ」




頂きました (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!!



スープも残すことなく美味しいです^^








てか、、、、




連日 もやしばかりだったから


さぞかし大根が美味しく感じたのでしょう・・・・・








あははは(ノ∀ ̄〃)ノ彡(涙)






月末になると特に(ある意味)美味しさを有難く思えるという



よくできたサイクルです(笑)




さ^^


もう少し~~ 乗り切るぞぉーーー


。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+





・・・・・・って


今晩何にしよう、、、、、ボソッ









.。.:*・☆・゜・*:.。.


ほーんと、最近 日1日と

段々春っぽくなってきましたね☆


まだまだ北風は冷たいけど


日が長くなって 嬉しいよね
ლ(´ڡ`ლ)


ちょっと気分が落ちてても・・・


春の日差しや匂いを嗅ぐと


不思議と テンション上がるんです



雪も溶けたら ドライブ解禁だな♪


+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



皆さんも~ 春支度 楽しもうね~☆


今日も来て下さって・・・


どうもありがとうございます☆



ではでは またね^^☆


kaoppe