こんにちはキラキラかおポンですニコニコ

ブログにご訪問いただき
本当にありがとうございますキラキラ


11歳の長男の重度の食物アレルギー

(卵、乳製品、大豆、胡麻、とうもろこし)
    トマト.ピーマンバラ科の物も
    アレルギー反応、喘息と花粉症もあり
    軽度の電磁波過敏症もあります
   猫.ハウスダスト.ダニ. pm2.5などなど…
    色々なものに敏感な息子です

7歳の次男の軽度のアレルギー

(卵、乳製品を摂取した次の日や
油を多く使いすぎるとアトピーがでたり
体調がすぐれない時に醤油や納豆を食べると
眼や口の周りに発赤)

2人とも幼少期に香料入りのオレンジジュースを飲むと下痢をするなど…
添加物にも反応していました


私自身も一年前から小麦と芋類の
食物アレルギーを発症
柑橘系やバラ科の果物などにも反応がある
母と子の365日無添加外食なしの
子育てブログですウインク




18日の給食は

7分つきゆきひかり米
無農薬野菜の肉団子のスープ
無農薬野菜と三元豚の炒め物
焼きシャケ
無農薬大根のお漬物

{4E0F2F20-0CD7-403A-8E7C-85210723AAC8}

利尻昆布の佃煮を作っていましたが
他の料理に気を取られ見事に焦がしもやもや
急遽お漬け物をいれましたあせる



行ってきました研修所見学ニコニコ


慎重派の息子が初めての場所で
アレルギーの事を心配して
オロオロしないように
お母さんと一緒に1度見学をしておけば
アレルギーで気をつけなければならない場所がわかるので当日安心できるのでは?
と勧められて行ってきましたキラキラ


食堂で座るならどこが良いか

他の生徒との席の距離をどうするか

調理をしている方とも相談になると思うけど
7品目はアレルギー対応しているが
バイキング形式で提供しているので
テーブルや椅子にもアレルギーが
付着しいる可能性があるので
もしかしたら食堂の方から
別室での食事をして欲しいと
言われるかもしれない事


持ち込んだ食べ物を温めるレンジは
アレルギー物質もあたためているので
コンタミにならないように温めるには
どうするか…

レンジは本当は使いたく無いんですが
レンジを使うことができない生徒さんが
前にいたようで

レンジを使いたくないといわれた方は
どうされたのですか?


と質問してみたら

宿泊研修に参加しませんでした…


うーん汗息子は乗り気なので
今回はしょうがない真顔


レンジのコンタミ対応は
ジップロックコンテナをジップロックにいれてコンテナには調理の人も触らずに温めてもらい先生にジップロックを開けてもらい
コンテナを本人が取り出す…か…もやもや

駅弁にある温め機能付き弁当箱を買うか…
色々と考えていますあせる


宿泊棟のほうも案内してもらいましたが
続きは次回に…


いつも最後まで読んでいただき
ありがとうございました星空