こんにちはキラキラかおポンですニコニコ


ブログにご訪問いただき
本当にありがとうございますキラキラ


11歳の長男の重度の食物アレルギー

(卵、乳製品、大豆、胡麻、とうもろこし)
    トマト.ピーマンバラ科の物も
    アレルギー反応、喘息と花粉症もあり
    軽度の電磁波過敏症もあります
   猫.ハウスダスト.ダニ. pm2.5などなど…
    色々なものに敏感な息子です

7歳の次男の軽度のアレルギー

(卵、乳製品を摂取した次の日や
油を多く使いすぎるとアトピーがでたり
体調がすぐれない時に醤油や納豆を食べると
眼や口の周りに発赤)

私自身も一年前から小麦と芋類の
食物アレルギーを発症
柑橘系やバラ科の果物などにも反応するので
母と子の365日外食なしの子育てブログですウインク



7日は1〜2時間目に長男の調理実習がありました今回はご飯と汁物を作ろう!

はじめは3、4時間目だったのですが
先生から前日に連絡があり
授業は1、2時間目に変更になり
登校後すぐにはじめたいんです…となり
私も子供達と朝一緒に登校する事に学校


給食は麺なので朝から用意をしておいて
授業が終わって帰宅して
フライド大根と麺だけを茹でて終われるように
準備をしておいて


学校の調理器具はコンタミがあるのが心配なので調理器具や洗剤などフルセットを用意して

{DF6EA6D0-C179-41C0-920A-82A271675746}

バックを持とうとすると


調理器具は僕が持つよニヤリキラキラ


と長男が持ってくれて息子達と登校
学校までもう少しのところで
お友達が持っている紙袋を見た次男が


あっハッ工作で使う物をわすれたびっくり



息子と戻ると遅刻してしまうので
私が忘れ物を取りに家に帰り汗
次男の教室へ届けてそのまま家庭科教室へ


息子はコンタミ予防の為
みんなと同じ調理台ではなく
教壇前のコンロで1人で調理をしています。


息子はご飯は班の調理を見学し
汁物だけを調理しました


息子が触るコンロのつまみや蛇口調理台を
コンタミ対策で私が拭いたりしてから
調理をスタート!


私は手を出さずに見守るようにしていましたが
味付けの仕方を教えるくらいで
調理をしながら使わない物をテキパキと
洗い片付けていく長男キラキラ


家ではそんな風にしないけど
ちゃんとできるのねビックリマーク
とちょっとビックリ目


家でもそうやって片付けてもらえると
嬉しい母ですが…ニヤニヤ


何度か味見をしながら美味しい汁物が完成キラキラ


授業終了後、急いで帰宅して下準備しておいた
麺給食の用意をして学校に届けて
私の仕事が終了✨


7日の給食は

無農薬野菜と三元豚たっぷりラーメン
米粉のフライド大根

{3CF62925-FD1F-4281-9ACA-0D67608404E6}


具がいっぱいだぁ〜目

次男のお友達から声があがるほど入れすぎましたあせる


その日の晩御飯のご飯と汁物は
長男が作ってくれました☺️


僕が作ったご飯は美味しいよ〜ラブラブ
と次男にご飯をよそう長男照れ


明日の朝の汁物は僕が作るからニヤリ


と張り切っていましたが
翌朝…見事に寝坊していましたニヤニヤ


冬休みに長男が自分で米粉パンが
作れるようにしてみようかなキョロキョロ


いつも最後まで読んでいただき
ありがとうございます虹