こんばんはニコニコかおポンです。

ブログにご訪問いただき
本当にありがとうございますキラキラ


10歳の長男、重度の食物アレルギー
(卵、乳製品、大豆、胡麻、とうもろこし)
    トマト.ピーマンバラ科の物も
    アレルギー反応、喘息と花粉症もあり
    軽度の電磁波過敏症もあります
   猫.ハウスダスト.ダニ. pm2.5などなど…
    色々なものに敏感な息子です

6歳の次男の軽度のアレルギー
(卵、乳製品を摂取した次の日や
油を多く使いすぎるとアトピーがでたり
体調がすぐれない時に醤油や納豆を食べると
眼や口の周りに発赤)

2人とも幼少期に香料入りのオレンジジュースを飲むと下痢をするなど…
添加物にも反応していました

私自身も一年前から小麦と芋類の
食物アレルギーを発症
柑橘系やバラ科の果物などにも反応がある
母と子の365日無添加外食なしの
子育てブログですウインク

16日の給食は

無農薬野菜たっぷり塩ラーメン
米粉餃子(長男)
赤井川村いわもと農園さんの
自然栽培焼き芋(次男)
自然栽培みかん(次男)

{D20D668A-267A-4517-A1B7-2F98D22FE67F}

札幌は本格的に雪が降りつもっています雪

木曜日は長男が家庭科で出汁を味わう授業がありました。

煮干出汁とカツオ出汁と昆布出汁
カツオと昆布のあわせ出汁を使うと
2日前に先生から連絡をもらい

息子はカツオ出汁と昆布出汁
2つのあわせ出汁の3種類を
ジップロックに入れて冷めないよう
水筒に熱湯を入れた中に出汁の袋を入れて
紙コップと一緒に持たせました。
給食を持って行った時に感想を聞くと

出汁だけだと美味しくない…えー

そうですチュー

次回の家庭科実習はご飯とお味噌汁を作るので
また調理道具と材料一式を持参しないといけないので、細かい物を準備しておかないとだなニヤリ

いつも最後まで読んでいただき
ありがとうございます雪