KaoPoKの部屋

KaoPoKの部屋

Bookbinder カオポック お仕事日記とお知らせです。
https://kaopok.com

イベントのお知らせ・久しぶりの覚王山です。

KaoPoKを始めた頃の活動拠点はかつてサブリエ・ド・ヴェリエさんのあった覚王山だったと思います。

ワークショップ、個展、砂時計展、覚王山祭り毎月のように覚王山へ通う日々。

サブリエさんが谷中に越してからもしばらくはお仲間の展示を観に行ったりしていました。

それから随分と月日も経ち、手製本に出会って20年目という今年、再び覚王山のイベントへ参加させて頂きます。

赤ちゃんだった子も成人してしまう20年

高校生でイベントに通っていてくれたあの子も大学を卒業して立派な社会人に。

初めましての方もお久しぶりの方もお会い出来るの楽しみにしています。


揚輝荘 『日々を豊かにするマーケット』

日時: 2024年5月6日(月•祝)

10:00〜15:00

場所: 覚王山・揚輝荘(北園、南園)

(地下鉄覚王山駅より徒歩5分)


KaoPoKは北園での出店です。

10:00-15:00と短めの開催時間ですが、たくさんのお客さまのご来場お待ちしております。





大福帳ワークショップ <20min>も開催します。小学生以上の方にご参加いただけます。材料が無くなり次第終了です。

*20min⇨製本工程をちょっと省いてあります。20-25分くらいで完成を想定中

あっという間にイベント前日となりました。

新作2,3,4をまとめてご紹介。


サブリエ和田さんから頂いたテーマの中から、新学期に合わせて学びの時間をテーマに作った作品です。

新入学・入園のみなさんおめでとうございます♪

新学期、新生活を迎えたみなさんも実り多き1年になりますように。

砂時計の帯にも託した、私からのメッセージ

ネルソン・マンデラ氏のquote (名言・格言)を贈ります。


Education is the most powerful weapon which you can use to Change the World.

教育は、世界を変えるためにあなたが使える最も強力な武器です。


世界地図柄の砂時計の箱

『Geography 地理学』


楽器や音符柄の砂時計の箱

『Musicology 音楽学』


そして本棚柄の砂時計の箱

『Bibliography 書誌学』


柄は手持ちの砂時計の色の都合で、数量は1〜4個とまちまちですがどれもひとつひとつ丁寧に作り上げた作品です。


イベントの詳細は代官山蔦屋書店さんのサイトからご覧下さい。

https://store.tsite.jp/daikanyama/event/humanities/39525-1129430320.html


 

『時を読む』

2024年4月8日(月)

~2024年4月28日(日)

代官山 蔦屋書店 1号館 1階 

ブックフロア


本型の箱に入った砂時計⏳をお届けしました。

サブリエさんからお誘い頂いた瞬間にやりたい!となり、スケジュール調整。

確定申告を終わらせてからの2週間、ひたすら作り続けました。


砂時計はひとつひとつ微妙にサイズが異なり、微調整を必要とします。

仕様は似てますが、全て一点ものです。


頂いたテーマが「春」「新生活」「星座」「宇宙」でしたので、過去作品の復刻と「学問」をテーマにした4作品を作りました。

「天文学」「書誌学」「地理学」「音楽学」


今日は「天文学」

開催日まで、ひとつずつご紹介していきます。