人工知能 (AI) はあらゆる分野で波を起こしており、ヘルスケアも例外ではありません。 AI エコシステムは、自然言語のリクエストに応じて高度な確率分析とロジックベースのプロンプトを適用することで、医療分野におけるデジタル リテラシーのスキル ギャップに対処する上で、より基本的な役割を果たします。

※関連記事:ヘルスケアにおける人工知能の可能性

 

ヘルスケアにおける ChatGPT の応用

  • 医療アクセスの改善:

 医療へのアクセスは、世界の多くの地域で重大な課題となっています。 言語の壁と医療情報へのアクセスの欠如が、医療へのアクセスに対する最大の障害となっています。 ChatGPT は、言語翻訳サービスを提供し、言語の壁を持つ人々に医療情報へのアクセスを可能にすることで、これらの障壁を克服するのに役立ちます。

さらに、ChatGPT は、医療リソースが限られている遠隔地やサービスが十分に受けられていない地域の患者に医療情報とガイダンスを提供できます。 ChatGPT は、よくある質問に回答し、患者を優先順位付けし、予約をスケジュールすることで、患者の待ち時間を短縮することにも役立ちます。 これにより、医療従事者の負担が軽減され、患者のケアへのアクセスが向上します。

  • 診断の強化:

 ヘルスケアにおける ChatGPT の最も有望なアプリケーションの 1 つは、病気の診断です。 正確な診断は、身体検査、病歴、臨床検査、および画像検査を組み合わせて患者の症状の根本的な原因を特定することにより、病気の効果的な治療と管理において基本的な役割を果たします。

ChatGPT は、患者がさまざまな健康状態の症状を完全に理解できるようにすることで、急性診断プロセスを合理化します。 AI 駆動の ChatGPT は、自然言語処理機能を使用して大量の医療記録、診断検査、患者の病歴を迅速に分析し、患者が非構造化データから関連情報を抽出できるようにします。

  • 個別の健康サポート:

 パーソナライズされた健康サポートのために、大々的に宣伝されている AI イノベーション ChatGPT の採用が増加しています。 誰もが知っているように、パーソナライズされたヘルスケアは医療の未来であり、ChatGPT を使用すると、病歴、ライフスタイル要因、遺伝情報に基づいてパーソナライズされた推奨事項を得ることが非常に便利になりました。

 

  • 医療経験を向上させるための医学論文の要約:

 AI ベースのシステムである ChatGPT は、複雑な医学論文を要約し、重要な情報を凝縮し、すぐに参照できる簡潔な要約を提供することで、全体的な医療体験を向上させる上で重要な役割を果たします。 このようにして、ChatGPT を使用すると、研究者、医師、患者、その他の医療専門家が医療分野の最新の進歩についての情報を入手できるようになります。

興味深いことに、AI 主導の ChatGPT の要約機能により、重要な洞察がすべて見逃されることがなくなり、証拠に基づいた意思決定が促進され、効率的な知識の普及が促進されます。

※参考:ヘルスケア・テクノロジーのトレンド5選

 

 カオピーズは、ベトナムにおける主要な情報テクノロジー企業のひとつであると確信しています。10年間にわたる構築や発展の中で、弊社は多くの日本企業と協力する機会を得ました。そこで顧客向けのシステム開発におけるChatGPTの可能性だけでなく、AIについてもコンサルティングを行い、応用してきました。

新しいテクノロジートレンドや、システム開発におけるAIやChatGPTの活用についてご不明な点がございましたら、ぜひご相談ください。