レストラン業界がデリバリーへの移行を進める中、レストラン ビジネスの繁栄を支援する新しい創造的なフード サービス テクノロジーが登場しています。

顧客エクスペリエンスを向上させ、競争力を維持するには、レストランのオーナーは最新のレストランテクノロジーを採用する必要があります。 レストランのオーナーは、新たな収益源の開拓、非接触配送システムの統合、新たな飲食トレンドへの対応、レストラン向けのスマートテクノロジーの活用など、自らの業務効率を高めるために、この絶え間なく変化する状況に適応し続ける必要があります。

AI の夢の刷新から、キッチン業務の最適化、パーソナライズされたエクスペリエンスの提供まで、レストランがテクノロジーを利用してサービスを改善し、業務を最適化し、顧客満足度を向上させる方法は数多くあります。

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  • 1.オンライン注文システムと配送アプリ

レストランは規制制限や厳格な衛生規則に対して脆弱であるため、オンラインでの食品注文や「ノータッチ」宅配サービスは依然としてレストラン業界にとって重要な要素です。 そして、人々がオンラインで食べ物を注文し、自宅まで配達してくれることに慣れている今でも、この傾向が衰える兆しはありません。

 

  • 2.AIと機械学習

2022 年後半に OpenAI の生成 AI チャットボット ChatGPT がリリースされて以来、AI は 2023 年のバズワードになりました。AI には小規模な誇大広告サイクルが来たり消えたりする一方、大規模言語モデル (LLM) の出現により、以前よりも一般の人々の意識が高まりました。年、年。 さまざまな AI および機械学習ソリューションを使用でき、その一部はレストラン業界で近年すでに統合されています。

チャットボット

ChatGPT や LLM に続くチャットボットは最も明白な用途であり、すでに多くの企業で採用されています。 顧客はメッセージング システムを使用してチャットボットと通信し、メニューの操作、質問、注文、さらには食事の支払いを行うことができます。 テーブル予約、ユーザー フィードバックの収集、カスタマー サポートなど、より多くの分野にチャットボットを統合することを検討してください。

 

音声注文が可能です

チャットボットのような AI を活用した音声注文システムを使用すると、クライアントは自然言語の音声コマンドを使用して基本的な顧客ケアを受けることができるため、顧客エンゲージメントのための別のチャネルが提供され、労働時間が削減されます。 チポトレなどの一部の大手チェーン店はすでにAI音声アシスタントを利用して注文を受けているが、音声技術は多様なアクセントや方言の効果的な処理、ロイヤルティプログラムとの統合など、依然として大きな課題に直面している。

 

動的な価格設定

自動化を利用して、時間帯、曜日、顧客情報、販売量などの要因に基づいて異なる料金を提示する価格設定戦略は、接客業や旅行業界で広く行われています。

 

  • 3. 非接触型決済

レストラン業界では、非接触型決済が一般的になってきています。 このテクノロジーにより、ダイナーはオンラインで注文するだけでなく、アプリやタッチレス デバイスを介してスマートウォッチ、スマートフォン、またはスマート カードを使用して食事の代金を支払うことができます。

非接触型決済はパンデミック以前から世界のレストランビジネスで着実に普及を進めていたが、それが新たな常態となった。

 

  • 4. 自動在庫管理システム

自動化された在庫管理ソフトウェアは、レストランが食品と飲料の在庫を追跡し、数量を予測し、再注文のスケジュールをより効率的かつ迅速に行うのに役立ちます。

 

  • 5. QRコード

QR コードは徐々にレストランのメニューに取って代わりつつあります。 中国などのモバイルファースト社会ではすでに普及しているこのレストランテクノロジーは、着実に世界中に浸透しており、採用するレストランが増えています。 QR ダウンロード数はここ数年で 750% 以上増加しました。

・アプリと QR コードを使用した非接触型決済により、次のような配送プロセスが強化されます。

・顧客の待ち時間の短縮

・顧客満足度の向上

・優れたサービスの機会を提供する

非接触型決済は、チェックアウトプロセスのスピードアップに加えて、店員が現金やクレジットカードを扱う際のレストランやキッチンでの細菌の循環を減らすのに役立ちます。 一方、非接触型決済テクノロジーを使用すると、顧客と従業員がより安心できると同時に、無駄な出費を減らすことができます。

  • 6. カスタマーサービスチャットボット

顧客サービスは依然としてビジネス モデルの重要な側面であり、レストランのビジネス プランに含める必要があります。 幸いなことに、レストラン経営者は、レストランの Web サイト インフラストラクチャにチャットボットを組み込むことで、顧客サービスを向上させることができます。

AI テクノロジーの進化により、チャットボットは次の目的で使用できるようになります。

・ウェブサイトを通じてクライアントを直感的にガイドします

・顧客の注文を受ける

・特別なインセンティブを提供する

・顧客の質問に答える

多くのチャットボットのユーザーフレンドリーなインターフェイスは、優れたサービスをユーザーに瞬時に提供し、顧客ロイヤルティを促進し、より多くの訪問を促進します。

レストランはチャットボットを使用して着信の数を減らし、スタッフが社内のスタッフに対応する時間を増やすことができます。

※参考:アプリ制作 | 外注する注意点はこれ!ベトナムオフショアの活用についても解説

 

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