ロボティック プロセス オートメーション (RPA) には、もはや無視できない経済的要素があり、すべての戦略的アクションと同様に、さまざまな業界でのその適用はリソースの効率的な使用に依存します。 これにより、重要なビジネス目標に集中できるようになり、職場全体にプラスの影響を与えます。ロボットによるプロセス自動化の利点のいくつかを見てみましょう。
1. 費用対効果が高い
ロボットを使用すると、運用コストが 25 ~ 50% 削減されると推定されています。 人間と比べて、ロボットは24時間365日稼働し、休暇を取ることがありません。 人間が手作業で集中的に行う作業の一部をロボットに引き継がせれば、ビジネスに目に見える利益がもたらされる可能性があります。 自動化により短期間でコストを回収でき、その後は利益のみが得られます。
2. 精度と品質
RPA は、人的エラーが発生する可能性が高いプロセスに対して改善されたサービスを提供し、精度を高めます。 ロボットは信頼性が高く、一貫性があり、精力的に働くことが期待される場合でも泣き言を言いません。 また、やり直しのケースが減り、出力品質が向上し、やり直しのケースが減ります。 ここで最も優れている点は、ロボットがすべてのルールに徹底的に従うことで、プロセス結果に 100% の精度が得られることです。この取引にさらに魅力を加えるものであること、つまりこのテクノロジーの迅速な実装を忘れないでください。 RPA は、組織の能力を倍増させる機能を最適化します。
3. 一貫性
ロボティクスは安全で非侵襲的なテクノロジーであり、固有のシステムに干渉せず、毎回、全面的にアクティビティを実行する際に完全な一貫性を提供します。
4. 分析の改善
さまざまなソースからエラーのない正確なデータにアクセスできれば、プロセスにおける分析の品質が向上します。 これにより、意思決定が改善され、全体としてプロセスの実行が改善されます。
5. 従業員の生産性の向上
RPA は最終的に、人間とロボットが得意なことを実行できるようにします。 RPA によって従業員は日常業務から解放されるため、顧客とのやり取り、関係管理、その他人間が本来得意とする活動に集中できるようになります。 顧客と顧客に満足してもらうことは、より良いビジネスを意味します。
6. 顧客満足度の向上
高精度でより質の高い仕事を提供し、顧客とのやり取りを改善することは、顧客とクライアントの満足度の向上につながります。 これはビジネスの好意をさらに高めるだけです。
7. スピード
ここではボットが実行を処理するため、比較的短時間で大量の作業を実行できます。 自動化により、精度と併せてより迅速な配信が標準になります。
8. 複数のシステムからの調整
RPA を使用すると、複数のシステムからのデータと情報の集計が可能になり、プロセスの統合に役立つ情報が生成されます。
9. 多用途性
RPA はあらゆる業界に適用でき、幅広いタスクを実行できます。 ルールベースで定義可能で反復可能なプロセスは、自動化の理想的な候補となります。
10. IT サポートと管理の改善
RPAはサービスデスクの運用品質を分析し、ネットワークを監視します。 これにより、企業は追加のスタッフを採用したり、トレーニングしたりすることなく、短期的な急増に対処できるようになります。
シンプルな業務であればRPAの開発は難しくなく、企業によっては自社開発することは可能です。
ただし、RPAのノウハウがないと自社開発にともなうデメリットも大きくなるので、外部ベンダーに依頼するのも選択肢のひとつです。ベトナムのオフショア開発会社カオピーズは、RPA開発にも対応しているので、ぜひ一度お問い合わせください。