飛鳥山さくら散歩 | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

4月11日月曜日のお話です

 

 

この日は三回目のワクチン接種の日でした

ワクチン接種の会場が北区西ヶ原の花と森の病院

我が家から歩いて20分ぐらいのところ

そこでワクチン接種を済ませ

まずは花と森の病院から歩いて4~5分のところにある七社神社へ

 

こちらの拝殿の前には立派な八重桜が二種類植えてあります

 

ピンクの福禄寿に緑からピンクに代わる御衣黄です

二本とも撮影しやすい場所にあり

光の当たり方も良く

撮影するには最適なのです

 

そして同じく七社神社の境内には

 

 

見事なシャクナゲがあり

こちらも素敵なんです

 

七社神社で八重桜とシャクナゲを撮影したら

お隣と言って良い距離の飛鳥山公園へ

 

飛鳥山公園は江戸時代徳川吉宗により桜を植えられ

江戸時代からの桜の名所と言われ

先週あたりまではソメイヨシノが満開で多くの花見客で賑わっていたのですが

ソメイヨシノも散り普段の風景が戻ってきましたが

実は飛鳥山公園はソメイヨシノだけでなく八重桜も多いので

八重桜のシーズンが私は大好きなのです

 

 

飛鳥山は御衣黄、普賢象、関山などが咲き乱れ百花繚乱と言った風景なのです

 

そして八重桜に人工的な物が加わった風景も素敵なのです

 

 

また、この時期になると藤棚の藤の花も咲き始め

八重桜や公園の風景とからめても素敵なんですよね

 

 

こんな風景をのんびり撮影していたらお腹が減ったのでランチタイムです

 

 

行きつけのTrattoria MINORIでピザランチです

キノコのピザ=フンギに温泉玉子のトッピングです

 

美味しいピザを食べた後は姉妹店の王子珈琲焙煎所サクラピアスへ

 

 

ラテにミニマフィンを追加して

のんびりと午後を過ごしたのでした