谷中さくら散歩 | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

3月31日木曜日のお話です

 

 

私の地元は東京都北区の王子

正確には王子の隣の上中里なんです

 

上中里の桜も満開になり、こんな感じでなかなか美しいのですが

 

 

近くの王子の飛鳥山や上野公園などの桜の名所も近く

毎年、桜を撮り歩いているのですが

今年はタイミングが悪く桜の撮影に出かけられずに居ました

 

そして、ようやく桜が満開のこの日に撮影に出かけることに

行先は準地元の日暮里・谷中界隈

このあたりは谷中霊園の桜が有名ですが

人もまばらながら立派な桜が多いので撮影スポットも多く

詳しい名称までは覚えていなくとも毎年訪れる場所も多いのです

 

そんな場所を愛用のEOS R6に長玉のRF70-200mm F4 L IS USMを付けてぶらぶら

 

 

谷中霊園の桜に、谷中霊園の入り口にある天王寺さんの枝垂桜です

 

実は、これはロケハンで

このあと桜を入れたポートレート撮影なのです

 

実はポートレートは大の苦手なのですが

撮ってみたいジャンルでもあるのです

 

そこで親しくさせていただいているボーカリストの鳴海望美さんにモデルをお願いし

ポートレート撮影会となったのです

 

日暮里駅に向かい鳴海望美さんと合流し再び谷中霊園へ

まずは日暮里駅近くの桜並木で撮影です

 

 

そして天王寺さんの枝垂桜で

 

 

この二枚目が本日の一番の出来だと個人的に思っています

 

そして谷中霊園の桜を眺め徳川慶喜公の墓などを通り

上野桜木側の桜並木を背景に

 

 

そこから上野寛永寺の桜

 

寛永寺お隣の上野中学校の陽光を背景に

 

そしてラストは根津神社へ

 

 

このあたりでお腹が減って喉も渇いたので撮影会は中止で遅めのランチです

向かったのは根津の交差点近くのビンゴタコスキッチンさん

手作りの美味しいタコスに美味しいビールのあるお店です

私と鳴海望美さんはお互いにビールが好きなのでビール仲間なのです

 

 

ビンゴタコスキッチンさんへ行くと本日は盛況で残りがブリトー一つしかないとのこと

ビンゴタコスキッチンさんのブリトーはボリューム満点なので

それを半分ずつたべながらバドライト・ライムの飲みながら一休み

ブリトーと言うと某コンビニのやつを思い浮かべていた鳴海望美さんはビックリ

そしてブリトーの美味しさにもビックリで

今度は夜に来て、ゆっくりと飲んだり食べたりしたいと話していたのです

 

そして歩いて5分ほどのBonfireへ移動しクラフトビールです

 

 

まずは私はCOEDOビールの毬花10オンスに

鳴海望美さんは志賀高原のDPA8オンス

それにチリビーンズのチーズトッピングにフランクフルトをオーダーし

美味しいビールと美味しい料理に舌鼓です

そしてブリュードックのパンクIPA10オンスを飲み

〆にBonfireさん名物の熟成コーヒーです

 

 

お腹もいっぱいになり

のんびり日暮里駅まで歩くことに

 

 

ラストは夕焼けだんだんで

 

鳴海望美さんと日暮里駅でお別れです

 

そして翌日、撮影した画像をオンラインアルバムで送り

夜は日暮里のポルトで鳴海望美さんが参加しているギョーザトリオのライブです

そして4月5日が鳴海望美さんの誕生日なので

良い感じの写真をA4でプリントしプレゼントなのです

 

 

ギョーザトリオは

ジャズのスタンダード、ボサノバ、ブラジリアンミュージック

そして日本の曲、ポップス、オリジナル曲と

おもちゃ箱をひっくり返したように様々な音が出てきて

それもソロ、デュオ、トリオと変幻自在に

実に楽しいユニットなのです