緊急事態宣言中につき | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

タイトルの通りです

緊急事態宣言中なので基本的には家のご近所や通勤定期の範囲内でウロウロしています

 

例年なら、この時期は佐倉のふるさと広場や、柏のあけぼの山農業公園

そして座間のひまわりまつりなどヒマワリの撮影に出かけたり

箱根や河口湖あたりに富士山を撮影に行ったりするのですが

昨年に引き続き自粛なのです

 

かれこれ1年半ぐらい、このような状態なので我慢の連続なのですが

時々、息抜きで美味しものを食べに出かけているので

そんな料理を紹介したいと思います

 

まずは4日水曜日に行った地元王子のイタリアンTrattoria MINORIの

イワシの香草パン粉焼きとイワシのペペロンチーノです

 

 

夏の青魚は最高ですね

特にペペロンチーノは恐ろしいほど美味しく

また食べに行きたいと思っているぐらいです

 

そして、お供はスパークリングウォーター

 

これがビールかワインだったらなぁ

 

 

そして11日の水曜日は千駄木のケープルヴィルへ

 

 

月替わりのデリプレートランチです

今月のメインはケバブ

個人的には夏野菜のティアンとパプリカの冷製パプリカスープが絶品でした

 

これに爽やかな白ワインか軽めの赤ワインがあったらと

 

 

そしてケープルヴィルのオーナーの若山和子さんのお誕生日が7月15日だったのですが

その日はカンヌ映画祭オフィシャルカメラマンのお仕事でフランスへ

帰国後も自主隔離などで久しぶりにお会いできたので

谷中の素敵なお花屋さんJiffyさんで花束を作ってもらいプレゼントです

 

ラストは15日の日曜日

やはり地元の王子の王子珈琲焙煎所サクラピアスでサンドイッチです

 

 

王子珈琲焙煎所サクラピアスはTrattoria MINORIの姉妹店なので

サンドイッチと言ってもパンはパニーニのイタリア風なのです

どっちを食べようか悩んだのですが

やっぱり両方食べたいと朝ご飯を抜いて出かけました

 

フレッシュバジルのトマトチキンサンドにはコールドブリュー

厚焼き玉子にはミルクブリューを合わせてみました

 

両方とも甲乙つけがたい美味しさで

こちらもビールかワインがあればなぁと

 

緊急事態宣言中なので、どこも種類の提供は自粛中

美味しい料理には美味しいお酒があったらなぁ