テーマを持って | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

ご無沙汰しております

コロナウィルスによる緊急事態宣言を受け外出自粛要請などがあり

日々の生活にもいろいろ支障が出ているかと思いますが

皆さま、いかがお過ごしのことでしょう

 

私も例年なら

この時期は花ならツツジやバラ、風景なら新緑や鯉のぼりなどを撮影したいのですが

コロナウィルスの感染拡大防止に協力し外出自粛しております

と言いたいのですが

リモート勤務が出来ない職種なので週に3日ほど会社に出勤し

残りは元々の休日と自宅待機なので暇を持て余しています

家で、のんびりも良いのですが

運動不足なのか夜になっても眠気が訪れず睡眠不足気味なので

カメラを持って家の周りを中心にお散歩をしております

お散歩の範囲は地元の東京都北区を中心に徒歩で行ける範囲内と

会社への通勤定期の範囲内で人混みの少ないエリアと決めています

 

そんな訳で本日5月14日木曜日は谷根千界隈をぶらぶらして来ました

 

 

谷根千界隈は地元と言えるほど普段から歩きまわっているので

見慣れた風景ばかりで撮影済の場所も多いのですが

本日は単に撮影するだけではなくテーマをいくつか決めて撮影してみました

 

普段なら時系列にブログを書き進めるのですが

本日はテーマ別に写真を並べてみたいと思います

 

使用した機材は全て

Canon EOS R

Canon RF24-105mm F4 L IS USM

 

ます最初のテーマは「マイナスの世界」

今日はお天気が良く快晴

空を見上げると真っ青な空が広がっていて

写真撮影に最適なように思えるのですが

実は、このような太陽は写真撮影には強すぎるのです

露出を少しばかり下げてやらないと

明る過ぎたり、白飛びしたりするので要注意なのです

そこで露出を-2/3~-2ぐらいで撮影してみました

 

トップにも使っている谷中全生庵の黄金の観音様です

露出を下げているので鈍く光る黄金の観音様なのですが

露出を下げたことにより空の青が紺碧のような仕上がりになっています

 

こちらは家の近所で撮影した薔薇です

露出を下げたことにより背景が黒くなり浮かび上がるような仕上がりになりました

 

谷中霊園で見かけたタンポポの綿毛です

こちらも露出を下げたことにより綿毛が浮き上がって見えます

 

続いては谷中の街中でみかけた蘭の花

木漏れ日を浴びているのですが露出を下げたことにより

とても柔らかな雰囲気に仕上がりました

 

マイナスの世界のラスト1枚です

谷中の街中で見かけたハイビスカス

午後の3時過ぎに撮影したのですが

露出を下げたことにより早朝や夕方に撮影したような仕上がりになっています

 

テーマその2「マクロ風撮影」

写真撮影のテクニックでマクロレンズを使用したマクロ撮影があります

花や昆虫の顔などのドアップの写真と言うとわかりやすいでしょうか

私もマクロレンズを持っているのですが

マクロ撮影はかなりシビアで手振れ厳禁で普通なら三脚を使用するのですが

不精な性格なので毎回三脚を持ち歩くのは大変なのです

そこでズームレンズの最望遠端で撮影しアップで見せたい部分を等倍でトリミングするのです

このブログやSNSにアップする画像としては問題ないサイズになるのです

画素数の大きな今どきのデジカメならでは手法なのです

 

ご近所の軒先のイチゴです

等倍でトリミングするとヘタの部分の産毛のひょうな物まで見えるのです

 

こちらはご近所のツツジ

なんと言う種類なのでしょうか花びらに淡い緑が美しいツツジです

こちらもマクロ風に仕上げてみると花の蕊の部分が綺麗に撮れています

 

続いては個人的趣味の「後姿」

街を闊歩する女性の後姿の美しさが表現できればと撮影しているのです

 

 

ラストは後姿ではないのですが

あまりにも可愛いので撮らせていただきました

 

ラストテーマは「カフェ撮り教室」

雑誌などに載っているカフェ撮り写真はお店の全面協力で

光の当たり方の良い場所や料理の盛り付けも撮影用にしてあったり

撮影用にライトなどを持ち込んだりしているのですが

我々一般人が撮影する場合はカメラ一台

それも手持ちで他のお客様の邪魔にならないようになので

そんな条件で、どうしたら良い写真が撮れるかと試行錯誤の連続なのです

 

谷根千界隈で撮影と言うと何か所か決まった場所があるのですが

料理の盛り付けが綺麗で外からの光が良い具合に入る

古民家カフェ・ケープルヴィルで撮影してきました

 

八ヶ岳高原の有機野菜を使ったニソワーズサラダです

バゲット付きのセットなのです

それにギリシャの白ワイン

ニソワーズサラダなので南仏風なので本来ならフランスのワインを合わせるのでしょうが

南仏の白ワインがなかったのでソムリエおすすめのギリシャワインにしてみました

 

そしてインスタ用に1:1

 

 

おまけ

 

 

路地裏の猫と

最近リニューアルした日暮里駅谷中口の猫型ロゴです