箱根スイーツコレクション2015秋 ⑦ 北條水軍 | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

10月8日木曜日のお話です
前日の7日水曜日は私の誕生日だと言うことで
翌日ながら娘と箱根へ日帰りランチツアーです


新宿から白いロマンスカーで


ロマンスカーのお楽しみ


天気が良いので大山&富士山が綺麗に

まずは新宿10時ちょうど発のスーパーはこね13号で小田原へ
ぉぃぉぃ、箱根日帰りツアーじゃないの
と、お思いの方もいらっしゃると思いますが
メインのランチは小田原で美味しいお刺身なのです


北條水軍


こんなスタッフがお出迎え(笑)

小田原の駅から徒歩2分の北條水軍
本日で2度目のお店なのですが
前回の時の美味しい印象が強いので
メインのランチに選んでみました

北條水軍公式HPはこちら
北條水軍ぐるなびはこちら
北條水軍食べログはこちら

店内に入ると前回の女性スタッフの方が
顔を覚えていてくれて
お久しぶりのご挨拶です
席はお好きな場所へと案内され
お店の中ほど赤い甲冑のお隣へ落ち着き
メニューを眺め発注です

まずは、お刺身5点盛りの四代氏政盛りです


四代氏政盛り 2480円



四代氏政盛りは脂トロトロの本マグロの中トロに
相模湾の地魚のアジ、マダイ、ショウゴ(カンパチの幼魚)、ホウボウのラインナップ
私はマグロが苦手なのでマグロは娘に任せてなのですが
アジ、マダイの美味しさは当たり前なのですが
さっぱりとしながら脂が適度に乗った
ショウゴやホウボウが実に美味しいのです

そして金目鯛のお刺身二種です


金目刺し二種


金目鯛の湯引き 1180円


金目鯛の焼き霜 1180円

金目鯛は皮と身の間の脂が美味しいので
美味しい脂を活かした調理法の湯引きに焼き霜です
湯引きは金目鯛の甘さがストレートに伝わり
焼き霜は甘さに香ばしさがプラスされた逸品なのです

お刺身が続いたので、お次は温かい料理で串焼き二種です


串焼き二種


金目鯛串焼き 980円


肉厚マグロの串焼き 980円

ホクホクホロホロの金目鯛の串焼きに
身が暑いのでまるで焼き鳥のようなマグロ串焼き
それぞれの魚の良さを出した串焼きなのです

そして、ここでサプライズ


カマスとイカのかき揚げ


プチトマトを添えて

お店に入った時に誕生日で娘とランチと言ったので
お店から誕生日プレゼントで天ぷらの盛り合わせをいただいたのです
天ぷらはカマスにイカのかき揚げ、それに彩りでプチトマト
いままで食べたカマスは美味しいと思ったことがなかったのですが
天ぷらにされたカマスは脂の甘みが加わり、いやはや文句なしの美味しさ
イカのかき揚げは香ばしいイカの香りがなんとも言えない美味しさなのです

そして〆の一品です
娘はマグロ茶漬け、私は地魚の握り5貫盛りです


マグロ茶漬け 780円


お茶をかけて


地魚の握り5貫盛り 

マグロ茶漬けのお茶は出汁の効いたウーロン茶
ウーロン茶とは意外なのですが
娘によるとウーロン茶の香りがマグロに合うそうです
地魚の握りはアジ、ホウボウ、ショウゴ、マダイ、キンメだと思います
(-_-;)
白身魚の美味しさとアジの香りを楽しめる握り寿司なのです

さて、お腹いっぱい美味しいお魚を食べて
気になるお値段はと言うと二人で1万円弱
相模湾の美味しい地魚を中心にお腹いっぱい食べてなので
内容的には物凄くお得なお値段なのです

北條水軍公式HPはこちら
北條水軍ぐるなびはこちら
北條水軍食べログはこちら