こんばんは!

 

今日は日中、雲一つない良いお天気でしたね晴れ

その分、海老名市は乾燥注意報が出るなど、

空気が乾燥していました…。

インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に

注意しないといけませんね不安

 

1月最後の火曜日は、先週に引き続き、

globalでSDGsな回となりました地球世界は1つ!

早速振り返りましょう指差し

 

県央の輪

今日のゲストは、多文化共生ボランティア団体

KAM代表の宇津野志保さんキラキラ

今日の放送前、こんな素敵な告知画像を作って下さいました!

 

志保さんは、英語の先生。

なんと昨年まで綾瀬西高校の先生でしたひらめき

 

綾瀬市には海外にルーツを持つ子どもたちが沢山います。

彼らの中には、買い物や会話など日常で

話す日本語である”生活言語能力”は問題ない

ものの、学習に使う日本語である

”学習言語能力”が追い付かず、勉強について

いけなくなってしまう子もいるそうです。

義務教育を終えた高校となると、半分程度

中退してしまうのが現状だということでした。

 

そんな生徒側の状況も、学校側の状況も、

肌で感じている志保さん。

彼らを見ていて、本人の努力だけではなく、

周囲のサポートが必要だと感じていました。

そこで立ち上げられたのが、多文化共生

ボランティア団体KAMです拍手

 

志保さんは、昨年日本語の教員免許を取得

されたのですが、その時に出会った経歴も

年齢も様々な約10名のメンバーで立ち上げたそうです。

 

KAMは、現在3つの場所で活動をされています。

K=高座渋谷

A=綾瀬

M=元住吉

 

自国の人たちとのコミュニティだけで過ごす

ことも多いという、海外にルーツのある子ども

たちに日本語を教えたり、

子どもだけでなく外国人の親御さんや、

彼らを受け入れる地元の日本人の皆さんが、

お互い交流を持てる場を造っています。

 

日本文化に触れる活動などもされているんですよひらめき

 

志保さんは、先週のゲスト水上さん・水坪さん

が教えて下さった、2月17日(土)に開催される

あやせ国際フェスティバルのお手伝いもされるそうです!

当日は、オーエンス文化会館または中央公民館

へ遊びにいってみてください!

 

海外にルーツのある人も日本人も、

自信をもってお互いにコミュニケーションを

取れるよう、サポートをしていきたいと話して下さった志保さん。

 

困っている子どもたちを何とかしたい!

と、まさに誰一人取り残すことない世界の

ためにSDGsな活動をされている志保さんが

とても格好よかったです目がハート

先週のAIFAのお二人もお話されていましたが、

少しだけ声を掛け合うなど、外国人も日本人も

一人ひとりがあと少しだけ自分と関係のある事

と捉えることで、お互いの壁も徐々になくなっていくのかなと感じましたハート

 

ご出演、本当にありがとうございました!

 

右矢印「県央の輪」再放送のお知らせ

「県央の輪DX」:土曜日・日曜日 19時~

 

FMカオンは、ラジオ・PC・スマホより

お聞きいただけます。

 *ラジオの方→84.2MHz

 *PCの方→サイマルラジオ

 *スマホの方→リッスンラジオ または チューンインラジオ

のアプリをダウンロード

 

AYASE PRIDE✊

最近の綾瀬名物の1つといえばフォーミュラカー車


いつ頃から、どんな経緯で

”綾瀬といえばフォーミュラカー”

というイメージが定着したのか、ずっと気になっていました。

 

そのきっかけは、「ものづくりの町あやせ」

の工場の1つ、深谷上にある

B-MAX ENGINEERING株式会社にあります。

この会社は、B-MAX Racing Teamという

プロレースチームを所有しています。

そしてB-MAX Racing Teamは、2022年に

フォーミュラカーのレースの1つである

全日本スーパーフォーミュラ選手権で見事初優勝を飾りました🏆

 

この優勝の報告へ、綾瀬市の古塩政由市長を

表敬訪問したことをきっかけに、

綾瀬市とB-MAX Racing Teamで綾瀬を

盛り上げようという協定を結びました。

これが大きかったんですね指差し

 

昨年12月にも、B-Max Racing Teamに所属

する木村偉織選手が、

①今シーズンのスーパーフォーミュラ・ライツ選手権チャンピオン獲得

②来シーズンのスーパーフォーミュラ(SF)参戦

を報告しに、綾瀬市の古塩市長を表敬訪問しました。


そして、現在、綾瀬市役所では、

B-MAX Racing Teamのフォーミュラカーが展示中!

私も見てきましたよひらめき

 

市役所に入るとすぐにどーん!とフォーミュラカーがありました!

サイドには、”AYASE PRIDE"のロゴがキメてる

木村選手の等身大?パネルや、ユニフォーム・

トロフィーの展示もありました。

 

その他、タイヤ交換で使う機械や実際にレース

でタイヤ交換をしているビデオ、

フォーミュラカーのミニチュア、

そして市が主催したのレース観戦ツアーのビデオも公開中です!

 

さらに今年3月には、B-MAX Racing Teamの

功績が称えられ、フォーミュラカーが描かれた

マンホールができるそうです拍手

楽しみですね!

 

明日まで公開中ですので、皆さん急いで!見に行ってみて下さいニコニコ

 

※市役所展示以外の出典:

・タウンニュース海老名・座間・綾瀬版2022年5月6日号「最高峰レースで初優勝 綾瀬市拠点にチャンピオンめざす | 海老名・座間・綾瀬 | タウンニュース (townnews.co.jp)

・B-MAX Racing Team ホームページB-Max Racing Team | B-Max Racing Team

 

今週のテーマ

SLIMが月面着陸!

宇宙でやってみたいことはロケット

となっていましたひらめき

 

Yさん、ありがとうございました音符

 

SLIMの何がすごいのか、

そして宇宙の子「コジコジ」についてもお話しましたよ!

 

テーマやふつおたなど、おたよりは、

↓こちらにぜひぜひ、お寄せください!

右矢印メール:842@fmkaon.com

右矢印X(旧twitter):こちら

右矢印instagram:こちら


今日もお聞きいただき、

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございましたハート

 

※今日のおまけ

番組でもお話した、先週行ってきた

Billy Joel のライブTシャツ、着てみました(笑)

 

また来週、お聞きいただけましたら幸いです♪

 

もり圭織オカメインコ