【装いカラーコーデ1stweek緑】を終えて | kaonn -日音衣- かおり 着物weblog!!!!!

【装いカラーコーデ1stweek緑】を終えて

こんばんは!

kaonnかおりです。

 

現在店舗は休業中です↓

4月13日月曜日から店舗休業します。 

 

日々、発送作業や製作活動などしにkaonnへちょこちょこ来ております。

 

さてさて、

SNSでの企画 装いカラーコーデ、1st week緑のtermが終わり、私の視点で考察してみようと思います。

 

📍装いカラーコーデとは

ファッションを愛するパーソナル・スタイリスト、販売店、着物関連、着付師などが集まり、

2020年春夏のファッションを楽しむために始めたムーブメントです。

HP https://events.matou.jp

 

毎週発表されるテーマカラーに添って、

御召しになった着姿画像or コーディネートの置き撮り、または過去画像もOK

おうち時間を過ごすこの時期に、

カラーを通じて日々fashionを一緒に楽しんでいきたいという企画です♪

私は仲良しの モダン着物小物 梅屋 さんのオーナーまりさんのお声かけで事業者として参加させていただく事になり、

さてグリーン!とコーディネートしてみました。

 

image

コーディネート詳細は こちらの記事へ

装いカラーコーデ始まりました

image

 

image

 

まず、個人的な事から。

私、日々ミドラーですと公言していて、緑大好きなので

1st week のカラーテーマは緑とお伺いして

余裕やん。と心の中でほくそえんでいたら、

着物は1枚もgreenなかった真顔

どこがミドラーやねん、と。

 

お洋服やアクセ、和装関係でもバッグとか小物はいっぱいグリーン持っているのになぜ・・・

 

ミドラーと公言するの控え目にしよう。

 

そして!

SNS上で、#装いカラーコーデ or #装いカラーコーデ1stweek緑

というハッシュタグの方の投稿を拝見していて

やっぱり色に特化するのってすごくおもしろいなと改めて。

 

私の思う、グリーン!というコーディネートと

他の方が作り上げるコーディネートはもちろん全くテイストの違うものであるとは予想つきましたが、

色を固定するとある程度、

似たような感じの画像がずらーっとなるのかな?と思っていたら、

逆でした。

グリーン満載の方もいらっしゃれば、ワンポイントの方もいらっしゃる。

そして着物だけでなく、お洋服の方ももちろん居られるので

その画角は様々。

カラーとしての視点だけでなく、

SNSにアップするっていう事自体に、どれだけ個性が出るかついつい見てしまっていました。

同じ一つのテーマでも、いろんなpostの仕方がある!

その時点で学びは多かったですね。

 

そして、グリーンに限らず今後も感じていく事だなぁと思ったもう1点。

 

私は日ごろ、カラーテーマを決めてコーディネートっていう形式

全くやっていないんだなと気付かされました。

 

基本的に毎日着物生活なので、

着物を着る事は日常になっているから、というのもあるのですが、

朝、店に行ってまず着物の棚から、インスピレーションでその日着るものを選ぶ。

その着物をベースに半衿、帯、帯揚げ、帯締め、、、

と、着付けながら組み立ているスタイルです。

 

よし、今日はこの色を着よう!というのがあんまりない概念だったのです。

↑と、いう事に気付いたこの期間でした。

 

なので、グリーンね!!とテーマがあって組み立ていくのは

難しくもあったんですけど、絶対グリーンを着る。って決めて

今回だとグリーンのメインになるのが帯だったので

image

ここから、着物はカラーレスっぽく主張しないものを、

帯〆帯揚げも出来る限りグリーンにしてみたいな、、とか

いつもの発想と全然違う感覚でコーディネート組みました。

 

なので、過去にこのコーディネートした事一回もない!というのが

出来上がったんですけど、

結果、 すごーーーくワタシでした爆  笑

 

☑テーマは統一しても、個性は画面に現れる

☑新鮮な気持ちで、尚且つ真剣にコーディネートできる

 

以上、2点、クリアに頭に浮かんだ事でした。

 

さて、次のテーマカラー!イエロー始まってます!

 

⬜︎テーマカラー黄色は5月25日〜5月11日まで

⬜︎ハッシュタグ #装いカラーコーデ と #装いカラーコーデ2ndweek黄 をお忘れなく✨

皆さんも是非 #おうち時間 に

#お家着物 でトライしてみてください!

 

 

 

 

日々、お籠りワークの様子など

インスタグラム @kaonn_kyoto の

ストーリーズにあげてます♪
■kaonn Instagram

 

 

店舗休業中のkaonnですが、

事務所として私はほぼ毎日通うので

皆様、何でも連絡してください。

そして、kaonnちゃんサポートお願いします爆 笑何より kaonn忘れないでねチュー

↓どぞ!!笑

 

■kaonn-日音衣-オンラインストア

 

 https://kimono-kaonn.ocnk.net/phone/

 

 

是非オンラインストアメルマガ登録 or LINE@ ご登録お願いいたします♪

 

 

メルマガはkaonnオンラインストアのサイドバー、左をツツツと下がるとあります。

 

スマホ版は、めっちゃ下に下がっていただいて

店長日記から、お願いします!!

 

kaonn-日音衣-のLINE@(official LINE)です↓

kaonn LINE オフィシャル

 

kaonn LINE オフィシャル

 

 

お問合せお気軽に♪

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

 

instagram

インスタグラム @kaonn_kyoto です 
https://www.instagram.com/kaonn_kyoto/

 

ランキング参加中ですっ ご協力いただけたら幸い

 

kaonnkaonn-日音衣- (カオン) kaonn
TELでんわ 075-211-2088 
mail ✉ info@kimono-kaonn.com
京都市中京区東洞院通り錦小路上る東側元竹田町637-2F 
HP HP http://kimono-kaonn.com