12月7日 サンタさんからプレゼント弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

パパ弁当に続いて、息子の幼稚園弁当です。


サンタさんを作って欲しいというリクエストに応えて・・・


『サンタさんからプレゼント弁当』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1207  サンタプレ

サンタさん(ケチャップ&粉チーズ混ぜご飯、白ごはん、

       海苔、カニカマ、切れてるチーズ)

プレゼント(枝豆混ぜご飯、カニカマ)

星型ニンジン、レンコンつくね、卵焼き、エビ寄せフライ、キウイ



基本は、おにぎりです。


★ サンタの作り方


①ケチャップ&粉チーズで味付けしたご飯にチーズを入れて

 ラップでやや平らな丸型ににぎり、カップに置く


②切れてるチーズ(無ければスライスチーズ2枚重ねでも可)を

 三角に切り、カニカマを薄く開いて巻き、①に乗せる


③白いご飯を、髪とヒゲ、眉毛になるように乗せる


④海苔で目、余ったカニカマで鼻、ケチャップでホッペをつけて出来上がり。


※サンタ帽子のカニカマは、白い部分から剥き始めると帽子の赤白が

いい感じのグラデーションになりますよ♪


★ プレゼントの作り方


①枝豆混ぜご飯をおにぎりにし、カップに置く


②カニカマを細く剥き、十字に乗せる


③リボンは部分ごとに作ります(②より細めにカニカマを剥いておく)

 1.片方の丸から斜め下に出るリボン(9みたいな形)を置く

 2.1の反転を作り、置いて、リボン型にする

 3.結び目になる部分を1と2が重なる部分にマヨで貼る


④リボンの形を整えて出来上がり。


※リボンは出来上がりがリボンにみえればOK。

 ほんとに結ぶのはカナリ大変だと思うので、私は↑の方法で作ってます。


枝豆より、グリーンピースの方が、水玉模様っぽかったかも。

でも、枝豆ごはんが好きだから、まぁいっか。


息子は、『わぁ~!きれい!』 と、喜んで持って行ってくれました。


ブロッコリー食べてくれれば、もっとクリスマス色を出せるんだけど・・・

何せ一番嫌いな食べ物がブロッコリー。


うーん、あと3回の幼稚園弁当。

クリスマス色をどう出していこうか、悩みます。。。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓