最近のお子様ランチ、いろいろ。 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

こんにちは。


もはや週末恒例では無くなっていますが。。。


5歳息子と、2歳娘の・・・

『最近のお子様ランチ、いろいろ』


時々、豪華なお昼ですね!とコメントいただくのですが、

お子様ランチ、と言っておりますが、夕ご飯です、あしからず・・・。


お子様プレートとでも書いたほうが、正しいのかな?


久しぶりに、やっと書けたと思ったら、全部飛んでしまったので、

最初からやり直し・・・(アウチ・・・)



★酢鶏、カボチャ煮


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1108  おうち

酢豚ではなく、鶏肉で作る、酢鶏です。

子供にも食べやすいように、酢を入れてから

よく炒めて、酸味をなるべく飛ばしています。

詳しい作り方は、パパ弁当(酢鶏弁当)にあります。



★チキングラタン、サンマフライ


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1101  おうち

グラタンの美味しい季節ですね~。

ホワイトソースは手作り。

具を炒めてから小麦粉を振り、牛乳を入れて

弱めの中火でかき混ぜていくと、とろとろになります。

味付けは、クレイジーソルト、顆粒コンソメなどで。

グラタンもシチューも、この作り方で、

小麦粉と牛乳の配分を変えてるだけです。

市販のホワイトソースは買いません。

無添加で体にも優しく、作り方も簡単。



★厚揚げと野菜の煮物、回鍋肉
『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1031  おうち


煮物は、めんつゆ、みりん、水で簡単に味付け。

星型に抜かれたニンジンは、夕ご飯に、

抜いた方の★は、翌日のお弁当に(笑)



★鮭ソテーきのこソースがけ、

 チキンスペアリブと野菜のコンソメスープ

『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1030 おうち

鮭にかけたソースは、上のチキングラタンの要領で

ホワイトソースを作っています。

ちょっとだけ作りたいときにも、小麦粉と牛乳さえあれば

すぐにできるので助かるレシピ。

まぁ、生クリームがあれば、それだけでもいいんだけど。



★サツマイモご飯、3色ピーマンの肉詰め、

 野菜と豆腐入りフカヒレスープ


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1017 おうち

サツマイモご飯は、芋掘り遠足土産を使って。

赤、緑、黄色のピーマンがあったので、輪切りにして

肉詰めにしました。

クノールのレトルトふかひれスープには、野菜たっぷり、

豆腐も加えて、水を追加、味が薄まった分は、

オイスターソースとウエイパーで調整してます。

レトルトも一手間加えて、栄養価UP!



と、ざっくりまとめてみました。


詳しいレシピは、過去記事のパパ弁当とかにあります。

よかったら見てみてくださいね♪



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓