5月31日 ロボットおにぎり弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

さてー、パパ弁当に続いて、息子の幼稚園弁当です。


今日のリクエストは、『ロボットのお弁当にして~!』


ということで・・・


『ロボットおにぎり弁当』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0531 ロボット

ロボット(ご飯、あじしお、海苔、キャンディーチーズ、パスタ、

     鮭フレーク、シソ昆布)

エビフライ、ウインナーとパプリカの甘辛ソテー(パパ弁当参照)、

お花卵焼き、プチトマト、アメリカンチェリー



今日のお弁当箱は、下260ml、上140mlの2段弁当。

江ノ電の形のお弁当箱も息子のリクエストです。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0308 江ノ電


ロボットのモデルは、うちの子供用収納棚 『ロビットくん』↓


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-ロビット

息子が2歳になるちょっと前に、

『子供家具のえて』さんで買いました↑

到着したその日の写真です。


顔にはDVDと小さい本、お腹には絵本、

足には滅多に読まない本をそれぞれ収納してます。



で、そんなロボットおにぎりの作り方。


①お茶碗にご飯をいれ、好きな具を入れ、

 軽く味塩を振ったラップに乗せ、ご飯を四角く握る。


②キャンディーチーズを半分の厚さに切り、パスタで挿して耳にする。


③アンテナになるピックを挿して、お弁当箱に詰める


④海苔パンチなどで顔パーツを作り、貼ったらできあがり。



超かんたん。


写真では見にくいけど、☆のピックをアンテナにしました。


おにぎりは1つ55gくらいのご飯です。


四角く握るのって結構難しいのだけど、崩れずに食べれるように

しっかりめに握ってあります。


お弁当のおにぎりは食べるまで時間があるので、

ラップで握って、なるべく衛生的に。


抗菌シートも忘れずに。


息子に見せたら、ニッコニコ♪


嬉しそうに持っていきました。



明日から6月。


そろそろ梅雨をテーマにしたお弁当も作ろうかな。


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓