4月26日 豚ロースの甘辛ソテー弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


昨日の幼稚園の係決め。

第一希望は捨て、ジャンケンなしで安全パイを取りました。

まぁ、どれになっても大変なのですが、その中でも

色々ありますからね・・・


でも、役員さんをやってくださるママさんは、全部に関わるわけだから、

私ができる係のお手伝い、精一杯やろうと思います。



さてさて、今日もW弁当Dayです。


まずはパパ弁当から~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0426


今日は少なめでよいとのことだったので、

お弁当箱もいつもよりちょっと小さめのものを。

(ご飯の量が減るだけですが)



豚ロースの甘辛ソテー。


豚カツ用のロースを叩いて筋切りし、袋に入れて

醤油、酒、蜂蜜、砂糖、ガーリック&オニオンソルトを入れて

軽く揉んで15分ほど放置。


その間に、野菜を切るなり、片付けるなりして。


お肉を取り出したら、軽く小麦粉を振り、

両面を焼いたら、弱火にして蓋して蒸し焼き。


お肉に火が通ったら、野菜を入れて、砂糖&醤油を足して

炒めて、味がなじんだら出来上がり。


昨日は、赤&黄パプリカ、玉ねぎ、ピーマンを一緒に炒めました。

彩りもよくなります。



卵焼きには、砂糖&塩少々と刻みネギ。

スライスチーズを巻いてみました。



オクラはサッと塩茹でして、顆粒コンソメを振り、

ハムで巻いて海苔で留めて。


エビ寄せフライ、プチトマト、キャンディーチーズを入れて、

おかず完成、と思ったら、大きな隙間が。。。


時間もないので、何を入れるか冷凍庫を覗いて・・・


中華ゴマだんご発見。


デザート?入れちゃう?


まぁ、いっか。


で、おかず完成(笑)



ご飯には、梅干&梅青菜ふりかけ。



久しぶりに使うお弁当箱、勝手が違って戸惑いました(笑)



さてさて、家事をちょっとやって、また後ほど

息子の幼稚園弁当UPしますね~。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓