1月13日 鶏の唐揚げ 香味ソース弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


今日もパパ&息子のW弁当DAY。


まずは、パパ弁から~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0113


お弁当の定番おかず、色々ありますが、

鶏の唐揚げもそうですよね。


そのままでもいいんだけど、一工夫して。


醤油、砂糖、オイスターソース、酒、ごま油、ネギを

混ぜて、レンジでチン。


香味ソースの出来上がり。


唐揚げを軽く漬けて、残ったネギを上に乗せて。



卵焼きは、白すりゴマ、砂糖、塩。



卵焼き後のフライパンで、

厚切りにした和風ローストポーク

(まだあるよ、お歳暮シリーズ)を

サッと焼いて取り出し、

そのフライパンに切ったオクラを入れて、

水少々で軽く茹で、砂糖と醤油を絡めます。


フライパンを洗う手間無く、3品完成(笑)



夕べの肉じゃがで一緒に煮ておいた花型にんじん、

かぼちゃコロッケ、冷凍のヒジキ煮、プチトマト。



なんだかモリモリのおかず完成。



おかずがモリモリなので、ご飯はシンプルに

梅干とごま塩。

小さめ梅干2つと黒ゴマ・・・てぬぐい柄みたいでかわいい。



今日は遅くまで会議だそうなので、

ボリューム弁当食べて頑張って~。



さてー、次は息子の幼稚園弁当UPしますよー。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓