英会話の勉強に悩んでいるヒト集まれ(改) | To-LOVE-lu Maker -トラブルメーカー

To-LOVE-lu Maker -トラブルメーカー

47歳二児の母、乳がん闘病記
好きなものは英語、ヨガ、横浜、ゲーム、漫画、アニメ、新しいこと!!いつでもどこでもわがまま放題お騒がせ。周りの人たちからの愛により、どーにかこーにか生きてます。

 

 

 

今日は、英会話の勉強のお話。相変わらず、英語プライベートトレーニングやオンラインレッスンやってますが

みんな結構悩みは同じでね。

 

・長くやってるけど話せるようにならない

・資格試験の点はいいのに実際は話せない

・話せるのに、資格試験の点がのびない

・文法がわけわからなすぎて不安で英語がでてこない

・子供に話せるようになって欲しいけど、自分ができないのでどうしたらいいかわからない

・会社でじわじわと必要になっているのを感じるけど、いまさら恥ずかしい

 

などなど

 

資格試験はわかりやすく成果が見れるけど、普段の英会話って、自分の伸びが感じられないことが多いからモチベーション保つのも大変だし

伸びてきたと思ったら、自分の不得意分野の会話は全くできなくって凹んだりと

 

ほんと、いつになったら「できる」と言えるようになるのかねぇ!

 

かくいう私も、プロとして通訳のお仕事してはいるものの、それは自分の得意分野に絞ってお仕事やらせてもらっているのでこなせるだけであって

「(全部)できるの?」と聞かれたら

 

 

「準備させて!」

 

って言うと思う。通訳とか翻訳って、準備と調査が9割とは良く言ったもんです。

ITとか研究系とかふられたら、用語を勉強するのに数日かかるよね。

 

日本語でも、急に誰かが使い始めた謎のカタカナとか若い子たちが使ってる言葉とかわからんし。どっちかっていうと日本語がわかんないんじゃないか的な恐怖w

 

こないだ、English Teacher を訳すのに

 

英語講師

英語教師

英会話講師

英会話教師

 

の四つで一瞬悩んですぐに言葉が出てこなかった。教師だと、教員免許が必要な感じがして、その人は持ってなく、普通の子供向け英会話のスクールのようだったので英会話講師にしました。どうやらそれで良かったみたいだけど、日本語って、ほんと、悩ましい。

 

なちゅも日々、英語に触れて苦しみながら楽しみながら仕事をしております。

 

そこで今回、

 

C&C Lounge : 英会話学習相談カフェ

 

を、秘密基地にて開催することとなりました。

 

日程は

 

7月26日(金)

7月28日(日)

 

の 10時から11時

と 13時から14時

 

の4回です。

 

なちゅも、まあまあ特殊な経歴で英語やってますが、なちゅだけでは弱いかなと思ったので

私が尊敬するママさんを召喚しました♪

eigokosodate_coaching

↑この会のためにインスタ始めてもらいました。

日本育ちの状態から英語で子育てをして

超絶優秀なバイリンガルキッズを育てているママさんなのですが

 

その経歴もとっても面白いし

がっつりネイティブ発音のお子さんの自己紹介音声も載せてくれてるので、良かったらぜひ見てみてください。

 

そんな私たちと

 

「ひたすらに日本語で」

 

↑大事

 

英語、英会話の学習や、子供さんに向けての学習方法のヒントや、まだ赤ちゃんだけどどうしたらいいの?中学生だけどどうしたらいいの?大人になってから始めたいんだけどどうしたらいいの?などなど

 

なんでも相談していただけちゃうっていう会です♪

 

せっかくなので、基地のある馬車道でいま超人気で入手困難な

 

クルミッ子

 

 

 

 

をはじめとした、馬車道・元町のお菓子を準備させていただき

コーヒー・紅茶は自由で

 

参加費は

お一人様  1,200円 となります。

 

貴重なお話がきける時間なので、私も楽しみです♪

 

完全予約制なので

以下から日付を選んで予約していただくか

 

 

 

 

この記事のコメント欄もしくは直接のDM

もしくは

 

smoothkao@outlook.jp

 

までメールをいただけると幸いです。

 

参加お待ちしております。

 

 

※Nachu-iroでは、基地を利用して講習会や体験会、勉強会など様々なチャレンジや発信をしてくれる方を募集します。

 

もしかしてこんなことはどう?というちょっとしたアイデアもウェルカムです。

コメントもしくは直接DMお待ちしております。