何か問題が起きて、



こんなはずじゃなかったって、がっかりする時、



どうしてわたしばっかりって思う時、



あの人さえ、ああ言わなければ、と、人のせいにしたくなる時って、




どんな時だと思いますか?





それは、




『自分の意志で決めなかった時』



なんです真顔





え、そんなことないよ、ちゃんと自分で決めた?



そりゃ、もちろん、最終的にYESかNOか、答えを出すのは自分だけど、



そこまでの過程に、自分以外の感情や意見が強く絡んでいるほど、



それは、真に自分の意志、とは言えないんですよね。



例えば、



本当は行きたくなかった飲み会、



でも、あの人がどうしても行こうって誘ってきたから(半ば仕方なく)行ってみたら、



全然楽しくなくて、嫌いな人とも会っちゃったえー




とか、




本当は違う仕事したかったのに、お母さんがここを勧めてきたから入ったら、



仕事内容全然楽しくない上に、人間関係もうまくいかなくて、もうやだえーん




とか、




誰かに影響されて(コントロールされて)、



本当の自分の選択ができなくなってる時の



その根底にある、あなたの感情に気づいてますか?







そう、『不安』だよね。




本当はこうしたい、があっても、



本当に合っているのかな、



もし間違ってたら、どうしよう、



違うこと選択して怒られたり、見放されたくないから、



その人の言う通りにしてよう?





一見、人のせいにできるって、楽に感じるかもしれませんが、



自分を他人に預けちゃってる状態なので、本当は辛いよね。





ちゃんと自分で考えて、自分で出した答えは、



万が一、失敗したとしても、納得することができる。




人生に失敗なんてなくて、



『それが、したかった経験』だったんだ、と、



気づくことができますキラキラ




特に、親子関係とか、

パートナーシップにおいてとか、



コントロールをし合ってしまいがちですが、



自分のことは自分で決める。



相手のことは、その人に決めさせる。




これ、幸せの鉄則ウインクキラキラ





コントロールしない・されない生き方のために♡