先日、LGBTQを題材にした映画を見ました。




わたしは、今のところ自覚のある恋愛対象は男性なんだけれど、




男性が好きとか、女性が好きとか、



そういうことだけではなくて、




その映画を見て、いろんなことを考えさせられました。





好きなものを、好きって、ちゃんと言えてるのかな?



自分の表現に、自信が持てているかな?



人の目ばかり気にしてないかな?



口だけじゃなく、行動でも示せているかな?





人を、コントロールしようとしていないかな?










本当は、誰もが、何を選んでもいい。



なのに、


これはおかしい、こうしなければ、と、



自由を許さず、制限をかけているのは、



『みんなと一緒』が、安心だからなのかな。



でも、本来、みんな違う人間。



だから、好きなものも、嫌いなものも、



違ってても当然ですよね。





自分に自由を許せると、


人の自由も応援できるようになりますキラキラ




だから、みんなが幸せな世界にするためには、



まず、なんといっても自分が自由でいることを認めましょうおすましペガサス




めんどくさがりの自分も、


掃除嫌いな自分も、


臆病で泣き虫な自分も、


飽き性で続かない自分も、


ついつい一言多くなっちゃう自分も、





あー、これがわたしだ!って、



良いとか悪いとか、ジャッジせずに、



ただ、認めてみませんか?




良いとか悪いとかの基準は、



人によって、場所によって、時代によって、



違うもの。




だから、そんな基準を外に持っていって、



何かと比べて自分の価値をはかるなんてもったいない真顔キラキラ





比べるって、やってないようで案外やっちゃってるんですアセアセ




でもろそろ、


比べない生き方しましょうよ赤薔薇