【更年期症状は手指の関節にも?】 | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

す-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-------------------------------------------

 

こんばんは、かんぽちゃんです照れ

いつもお読みいただきありがとうございますラブラブ

 

お盆が明けましたが皆さんいかがお過ごしですか?

 

ちょうどお盆前くらいから現れた症状について今日はお話したいと思います。

 

ばね指」ってみなさんご存知ですか?

 

 

ばね指とは

 

正式には狭窄性腱鞘炎と言って指の腱鞘炎のことです

刀の鞘のように腱という筋肉の筋が腱鞘の中を通っていて

腱が指から離れないようにするために鞘があります

 

使い過ぎや年齢の変化、女性ホルモンの変化など

によって腱鞘が炎症を起こすと

かさぶたのように分厚くなりその中を通る腱が引っかかってしまうショボーン

その時の引っかかりがバネのように動くのでばね指と言うそうです手

この腱鞘の炎症が痛みや引っかかりの原因となっています

 

 

 

 ばね指の発症の原因になりやすいと考えられているもの

PCパソコンのキーボードやマウスの操作

ゴルフゴルフ、テニスなどの手を使うスポーツ

ふんわり風船ハートピアノなどの指を酷使する楽器の演奏

おすましペガサスホルモンバランスの変化

財布主婦の家事動作

 

ばね指は、男女問わず、誰でも発症するリスクがありますが

ホルモンバランスや家事動作で指を使うことが多い女性に発症が多くみられるそうです

 

更年期、50歳を過ぎてから腱鞘炎になりやすくなった私ショボーン

特に親指の付け根に痛みが出ることが多く

時に細かな手作業うやパソコン操作が続いた時に起こりやすいのですが、今回は小指手

 

朝目が覚めると、小指がスムーズに曲げ伸ばしできなくなっていました泣

カクッカクッと引っ掛かるのです

(その様子は動画としてインスタに投稿します @kampokaon)

 

10分くらいすると普段通りに曲げ伸ばしができる小指に回復しますOK

痛みもないので数日様子を見ていたのですが1週間経っても症状が

治まらず。。。

樫出先生へ相談してみることにニコニコ

 

先生から「水毒かなぁ、舌の写真送って~」ということで

自分の舌を見てみるとポテッっと水毒の舌をしているではありませんかびっくり

 

そこで今回すすめて頂いた漢方薬は

桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)

 

 

桂枝加朮附湯とは

体力がなく、手足が冷えてこわばる方の関節痛、神経痛の改善におすすめする漢方薬で

水分の代謝を調整して、痛みを鎮める働きが
あります
 

含まれている生薬

🔸桂皮(けいひ)血と気の巡りを良くして気逆を改善

🔸芍薬(しゃくやく)血を補いって痛みを止める

🔸大棗(たいそう)脾を補う

🔸生姜(しょうきょう)抗炎・血行促進、脾の働きを助ける

🔸甘草(かんぞう)脾を補う

🔸蒼朮(そうじゅつ)湿を除き、脾の働きを高めて体内の余分な水を除く

🔸附子(ぶし)寒を除き、余剰の水を去り、痛みを止める

 

次回のブログの時までに症状が落ち着いてくるといいなぁ照れ

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 Kaon漢方アカデミー入門コース

 

すぐに実用できる漢方の講座が今年も始まります。

是非是非、まずは「自分のための漢方」を💛