【保存版⁉】漢方薬が効かないと思っている方へ | 銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

銀座 漢方Kaon・Kaon漢方アカデミー ブログ

漢方カウンセリングルームKaon、
Kaon漢方アカデミーの代表・樫出恒代とスタッフの日々あれこれ

-------------------------------------------

『銀座 漢方Kaonブログ』へようこそまじかるクラウン

健康と美容に役立つ"漢方の力"をご紹介

フォローしてね!

-----------------------------------

 

ご訪問頂きありがとうございますハート

漢方Kaonスタッフ 八子ですにっこりスター

 

 

只今バイタルフットヒーリング講座を受講中でして、

友人たちに練習にお付き合いいただいております。

 

 

その中で漢方薬をお勧めすることがあるのですが

「漢方薬がこんなに効くと思ってなかった」

と、感動されることがありますキラキラ

 

 

一般的にも「漢方薬は効かない」と思っている方は多い気がするし、

「お医者さんで漢方薬を出してもらったけど効かなかった」という声もよく聞きますアセアセ

 

そんな事無いのにな悲しい

 

 

漢方薬が効かない原因として

①証に合っていない

②飲み方が間違っている

③養生が悪い

の3つがあります。

 

1つずつ解説致しますね乙女のトキメキ

 

 

①証に合っていない

漢方では症状ではなく人を診て漢方薬を選びます。

なので漢方Kaonのカウンセリングでは

症状だけではなく、生活のことや人間関係、趣味など…

症状とは関係ないように思えることなどもお聞きしながら

体質や身体の状態を探り、漢方薬を選びますぽってりフラワー

 

「友達が良いって言っていたから」とか

「ネットで調べてよさそうだから」と

ドラッグストアで買っても

それが適していない場合がありますし、

お医者さんで出されたものであっても

「この症状にはコレ」というように

西洋薬的な選び方で、代表的な漢方薬を出さたものだと

誰にでも合うというわけではなかったりします。

 

 

②飲み方が間違っている

漢方薬は食前・食間にお湯で溶いて飲みます!!

お話をお聞きすると、飲み方を間違えている方がとても多いです。

一般的なお薬はほとんど

「食後にお水で飲む」という指示なので

同じ飲み方をしている方が多いですが

漢方薬をよく見ると「葛根湯」など

「〇〇湯」と書いてあるものがほとんどです。

元々は生薬を煎じたものを飲んでいたからです。

なので顆粒状の漢方薬を飲む時にも

湯呑み茶碗に半分位のお湯で溶いて温かいものを飲みますお茶

 

また、空腹時の方が生薬成分を効果的に吸収出来るので食前、食間に飲むのがおすすめです。

 

※漢方薬によっては食後や症状があるときに服用するものもあるので

それぞれの用法・用量を確かめてから服用なさってください

 

 

③養生が悪い

漢方薬は身体の自然治癒力を助けるサポート役です。

冷え症の方が薄着でいたり、冷たいアイスコーヒーばかり飲んでいたら

いくら身体をあたためる漢方薬を飲んでも台無しです無気力

 

なので漢方カウンセリングでは色んなお話を聞きながら

どんな養生が効果的か、

どんな養生なら出来そうか、

普段の生活の中で出来ることを一緒に探していきます。

漢方薬に頼るだけではなく、

自分で自分を大切にしてあげないと治らないのです。

↑これが一番大事飛び出すハート

 

 

 

 

 

皆さんの普段の漢方薬の飲み方はいかがでしょうか?

 

また、不味いイメージの漢方薬ですが

身体に合っていると意外と飲みやすく、

スーッっと身体に入って行く感じがしますよハート

 

 

お手持ちの漢方薬が効かないと思う方は

まず自分で出来そうな養生で体をいたわりながら

正しい飲み方で飲んでみて下さいませ。

 

 

それでも効かない場合は、お身体に合ってないかもしれませんので

是非、お近くの漢方アドバイザーにご相談してみて下さいませルンルン

 

 

 

 

 

Kaon茶も空腹時に飲むと染み渡りますコップ

お求めはオンラインショップからどうそ♪

 
 
 
 
 

最後までお読み頂き

ありがとうございますハート

 

 

漢方Kaonオリジナル「Kaon茶」コップ

\漢方薬剤師が厳選した生薬をブレンド!

毎日飲んでキレイに、元氣に✨/

>>>オンラインストアで見る