最初に美容と健康の世界に本格的に

入ったのはリフレクソロジーのお仕事

からでした。30代に入るくらいの時期で

田舎ではなかなか美容や健康に関する

お仕事も少なく、世の中の健康志向が

高まり始め田舎にもリフレクソロジーの

お店が出店しだしたときでした。

面接後直ぐに車での交通事故に遭い、

隠れて治療に通いながらの研修を終え、

やっとサロンがスタートしたのに

身体がついてこずに、長くは勤められ

ませんでした。それまで接客業の仕事を

していてやっと気持ちを決めて入ったのに、

縁を奪われてしまったことが凄くショック

だったのですが、やっぱり、美容と健康に

関わるお仕事がしたくて、身体を休めある

程度整ってきたときに、バリニーズ

マッサージのお仕事をさせていただき

セミナーや出逢いでいろんなことを

学ぶことができました。奪われて

初めて本当にやりたいのかを試され

再確できたような感じで、交通事故

に遭ったときは災難だと感じていましたが

今では、あのときがあり今がある。

そう、思えるようになりました。

12年セラピストを離れてもやはり

生活の真ん中にある健康や美に対する

思いは変わらず、身体だけは年齢と共に

着実に変化していき、今だから分かる

こともあるわけで、若いときと違い

歳を重ねるとメンテナンスの必要性は

高まるものなんだなぁと感じるように

なりました。来年で私も50代に入ります。

更年期や身体の不具合、お顔や身体の

ケアもかなり大事になってくる年齢に

なったので、上手に整えながら毎日を

過ごすだけでも学びになります。

1番大事なのはサロンに通うことより

毎日の生活が大切で些細なことが

やがて大きなことになるからこそ

整える意識を常に持っていることは

とても大事だと思いますおねがい








毎日の心がけ。その一つに

「 身体の歪みを増やさないこと 」

があります。人それぞれにお顔つきや

体型は個性があります。違いがあるから

人それぞれの美しさがあると私は思います。

自分にとって最高の美しく健康である

状態を目指すには、シンメトリーであり、

左右対称均等に整っている状態であること

が必須条件になります。生まれたとき

にはまだ癖はありませんが、人間が

最初に癖をつけ始めるのはオムツを

はくときからだそうです。利き足利き手

利きというものから、身体の使い方が

身に付き始めます。だから、両方を

うまくバランス良く使うように心がけ

ることも大事なことのようです。



身体を支える土台の足はかなり大切な

部分です。左右対称でないと腰の左右の

高さも差が出てきて歪みを増やす原因に

なったりします。足の長さも細かく調べる

とやはり利きがあるため長さが違う場合が

殆どなので身体を支える靴も高さを本当

は調節した方が良いのだという話を

聞いたこともありますが、オーダーに

なるために経済的に余裕があられる方

は本当に足に合う靴をチョイスされる

ことをオススメいたします。





個人的に気をつけていること。

沢山ありますが、どこに行くにもリュック

を使うようにしています。または、斜め

がけでポーチを掛けて出掛けたりします。

背筋は真っ直ぐにがポイント。

ショルダーバッグや片手手持ちのバッグ

を習慣にすると、左右の肩の高さが

違ってきて、左右の腕の使い方が

違うと筋肉の使い方も違ってくるため

筋肉腕の太さが変わってきます。

肩の高さが違うとお顔の方まで影響が

出てきますので、毎日の積み重ねって

かなりの差を産み出します。良い習慣は

プラスになってよいのですが、マイナス

習慣は避けたいものです。今ではリュック

の需要も高まり、大きさやデザインも豊富

になっているので、TPOにあったものを

使うとリュック=カジュアルといった

イメージも脱却出来ます。荷物を持ち

移動する毎日のあるあるです。

お仕事やジム通い、お買い物などなど



姿勢を意識しながら

身体への負担を減らすこと



必要最小限の持ち物で移動すること。

特に今の時期は寒さも強く着ているお洋服

もコートまで着用します。着ている

ものだけでも夏と比べると重さがあり、

寒さで筋肉も固く引き締まりがちで

血流やリンパの流れも停滞しがちです。

寒さで肩凝りも強くなりがちです。

だからこそ、お風呂に毎日入ること

を大切な習慣にしていただきたいです。

シャワーでは、身体の巡りや温める

ことによる身体を癒すことまでは

期待できないので15分ほどしっかり

バスタブに浸かり、身体をリラックス

させてお休みすることをオススメします。

寒い時期は汗もあまりかかないので

石鹸やボディソープを使いすぎない

ように必要最小限な量を使ってください

。あまり長くバスタブに浸かると身体の

油分がとられるので温度も高すぎない

位の高さで15分を目安にすることを

オススメしますカギキラキラ





まだまた、春まで寒さは深まります。

身体を労り、冷やさないように

穏やかな心でお過ごしくださいませクローバー






光風霽月ダイヤモンド 整う石鹸

手作り石鹸工房 うみいろさんご



ホームページ






ネットショップ