1ヶ月以上過ぎての更新になりました。

うわ~お久しぶりでございますびっくり

しっかり立冬も過ぎ寒さもお肌の乾燥も

冬を意識する季節になりましたねキョロキョロ

今年のインフルエンザワクチンは

強烈に良くない!!というお話を

チラホラ耳にします。

ワクチンに頼らず、しっかり

健康管理をやっていきましょう照れ



健やかな美しさのもとを作るのが食事

食べたものから身体が必要なものを

チョイスしてくれ、血液ができて

新しい細胞が私たちのいのちを繋いで

いってくれています。それを思うと

遺伝子組み換え や なるべく農薬を避け、

添加物が入らないものを選んで食べて

毎日を重ねることでしか叶えることが

出来ないことが想像できますね。

現代社会は有り難いことに

検索すれば沢山の情報が集まります。

YouTubeで分かりやすく伝えてくださる

ものもありますので、疑問に思ったら

調べて、良いものはチャレンジしてみる

その積み重ねが大事なのだなぁと

思います。そんな感じで安心して食べれる

パン作りを地道に続けています。

石橋を叩いて渡る山羊座の私。

パンを調べること1年後にしてやっと

実験開始しましたが、手始めに始めた

小麦酵母で3回パンを作ってみましたが

膨らみが足らず、酵母がうまく育ちきれて

いないのだと感じて、まずは、

酵母を白神こだま酵母に変更して、

使っている強力粉のミナミノカオリ

の特徴を理解してみようと思いました。

酵母を換えてみたら、やっと膨らみが

目に見えてわかり、食べれるパンが

作れるようになりました笑い泣きキラキラ



(  材料は、強力粉 、白神こだま酵母 、
温水 、塩 、ココナッツシュガー微量 、
無塩バター のみ )



(   蒸してみたら、ムチムチ感が出て、
モッチリ美味しくなりました   )



酵母の影響ってやっぱり大きいもの

なんですね。武蔵小山の天然酵母のパン

屋さんに相談したら、小麦酵母が1番難しい

のだと聞きました。最初から自然栽培の

強力粉という贅沢な小麦を使ったので

失敗はしたくはありませんショボーンなので酵母は

失敗の少ないものからスタートしようと

変更しました。失敗の感覚がなければ、

成功もない。失敗の積み重ねが成功に

繋がるもとなんだなぁと、

実感しましたニコニコ星

酵母を知るにも調べて

下矢印

実験の繰り返し

私は、日本酒を使って

石鹸を作っていますが、やはり酵母を

理解することが大切なので、ちょうど

3年前の11月に発酵の検定が初めて

開催され、受験しました。久々の検定は

大変でしたが、身に付いたものは

また新しく視野を広げてくれて、

こうやってパンという発酵食品を焼く

ときにも、発酵食品を選ぶときにも

役に立ち受験してみて、

良かったなぁと思います。

でも、発酵検定の内容は

初歩なので、入り口に入ったところ。

それから先は自分で伸ばしていくしか

ありません。

パン酵母はやっぱり手作りしたいラブ

武蔵小山のパン屋さんが林檎をオススメ

してくださいました。始めてでも

やりやすいそうです。葡萄や苺より

林檎が良いと話されたので、

昨日は、無農薬の林檎に出合えないかと

二子玉川の高島屋のグリーンマーケットに

出掛けてみました。なかなか都内でも

出合えない無農薬の林檎。でもね、

二子玉川の高島屋のこのマーケット

はレベルが高いからと挑んでみたら

みつかりましたー!!

青森の真っ赤な無農薬の林檎。

野放しで育ててそうな感じのお話でした。



頭からお尻まで綺麗に光が当たっていた

ようです。完熟です。主な肥料は馬馬の

やつらしいです(笑)小麦粉を自然栽培に

しているので、農薬が酵母入るのは

嫌だったので、助かりました爆笑ハート

奇跡のような出合い。林檎の品種は

「 ジョナゴールド 」。来年は、近くで

自然栽培の桃が手に入るので桃にも

トライしてみたいです。酵母は

いろんなものからとれるのでハーブ

でもやってみたい。素材との相性も

あるのでいろいろと実験してみたいと

思っています。今日は、これから

林檎酵母作りをやりたいと思いますグー






光風霽月 ダイヤモンド 整う石鹸
手作り石鹸工房 うみいろさんご
ホームページ  http://umiirosango.com 

ネットショップ  http://umiirosango.thebase.in