まるまる秋時間ですね~照れイチョウ

やって来ましたね。






いつもありがとうございます照れ!!





光風霽月ダイヤモンド整う石鹸

手作り石鹸工房 うみいろさんご


美容オタクのソーパーのうみいろです。





新宿の料理学校の授業が始まりました。

職業訓練の学校になるのですが、

コロナで方向転換を始める仲間と

新しいことを学び始めて楽しい時間が

やって来ました。就活しながらの

学校は、気楽ではないのですが、

通常なら仕事しながら学ぶところを

ほぼ勉強にのめり込めるので、

有り難い環境に感謝ですピンクハート

今日は明日提出分の課題に追われています

が、更新もしておきたいと思いました。






私は人生で絶対に叶えたいことが、

女性としての幸せより、

石鹸屋さん(ソーパー)になることを

1番に選んで、目標に向かい生きてきたの

で、自立してやっていけるまでは、

なんらかの仕事をやって生活していかな

ければいけません。まだまだ、自立には

程遠いので、お仕事探ししてワークスタイル

を作っていかないといけません。

生活のための派遣の仕事

は、販売をずっとやってきましたが、

年齢的に仕事も選べなくなり、

何やる私??に、なっていました。





田舎の長崎から上京して11年7ヶ月。

高級スーパーに行くと見慣れない食材や

野菜を目にして何に使うんだろう?と

疑問におもったり、一人暮らしだから、

節約のために外食はほとんどしないので、

お料理のレパートリーは超狭だし、

イタリー、アジアン、地中海等々

本当の海外の料理は食べたこともない。

殆んどヒヨコ子供並みな知識です。

ワインなどのお酒もアルコールに強く

はないので、未開拓地。

だから、40代という年齢に見合わない

食の知識なので、学べるタイミングで

しっかり、作り方もマスターしたいと

思っています真顔!!

毎日、五時限しっかり授業があります。

就活も授業の間に入り、自分の出来ること

を掘り起こしながらの毎日が始まり、

心と身体のガチガチ感を感じる時期に

久しぶりのフェルデンクライスメソッド✨


渋谷のベリーダンスのお教室で出逢った

友達がインストラクターをやっていて、

昨日のレッスンで、9回目。



はるばる都内の王子駅辺りまで、

出掛けてきました。

和室の部屋を窓を開けて換気よく、

8名でのびのびと場所を使いました。

フェルデンクライスメソッドを

ご存知ですか?


フェルデンクライスメソッドは、

ストレッチよりも緩やかな動きを行い

自分の身体の使い方の癖や感覚を感じな

がら、インストラクターの誘導により、

身体を解放するメソッドです。

動きは、赤ちゃんの動きをヒントに

作られたもので、動ける範囲の無理のない

動きでOK比較的楽なレッスンです。

脳の可動域を広めることにより、

身体の使い方の可動域を同時に広めていき

楽に効率よく、美しく身体を使える

ようになるメソッドです。

舞台俳優さんや、スポーツ選手、

プロのダンサーさんなどが、取り入れたり

されていて、表面ではあまり聞かない

メソッドですが、取り入れていらっしゃる

方は多いみたいです。






ベリーダンス向上のために最初は、

レッスンを受け始めました。

年齢的にレッスンを数こなすのは、

合わない気がして、フェルデンを取り入れ

ながら、レッスンを無理がない範囲で受け

てきて、今は、ダンスはお休みで

フェルデンは定期的に受けてきました。



意外と脳を使うので、レッスン後は

眠くなります   が、昨日は、遠出だった

ので、池袋まで足を伸ばして、

都内でも広い本屋さんで料理の本を

本探してきました。

ちょっと、お高かったけれど、

良い本との出合いがあり、

収穫してきました爆笑栗






フェルデン後の身体には、

必ず収穫があります。昨日は、

私の悪い癖の出っ尻が引っ込んでました!

ふと歩いている自分を眺めたときに

気がついて、腰骨がしっかりと立っていて

立っている感覚が心地良くて、

なんなんだこの感覚はと「はっ!!

としました。




この感覚なんだと身体が覚えたようで

とても嬉しかったです爆笑アップアップアップ



目に見えて、他人にはメソッドを受けた人

の変化は分かりにくいものですが、

身体の変化、正しいリセットであったり、

心が解放されていくメソッドの心地よさクローバー

体験したら、止められません酔っ払い



上京して、フェルデンに出逢えたことは、

運が良かった星と、思うことの1つです。



フェルデンのインストラクターにも、

興味はあるけど、車買えるくらいの投資額

だと聞き、私には無理かなぁ~💧




ガチガチだった私をほぐしてくれる

フェルデンクライスメソッド✨

友達のインストラクターのテルミンの

解放感のあるあたたかい人柄や

フェルデンのレッスンを重ねてきた

先輩の人柄をみていくと、フェルデン

の素晴らしさに引かれずには要られません


月に一度のフェルデン。

楽しみでたまりません爆笑ラブラブ





フェルデンクライスメソッドに

興味を持たれた方は、動画もありますし、

近くでレッスンが受けれる場があるかも

知れません。

ダンスやスポーツの向上に是非、

フェルデンを取り入れてみてください。


上達も早くなりますし、

無駄な動きがなくなりますよ。


何か始めるには良い季節ひらめき電球キラキラ


お試しあれ照れ音符