同じ放課後デイサービスに、2回目のチャレンジ就職前回は半年務めてやめた。今回4か月め。

療育手帳を持つ子で、身体的障がいあるこ2人

あとのこたちは多動、AHDS?とか、自閉症。ダウン症のこたち。人数は10名前後指導員6名。

長い休みは午後いろんな所へ車に乗りお出掛けする。

何か注意しても、うるせーな。なかなか反抗期かあまり、素直にごめんなさい。は、ない。

こちらも大人だけど心が、折れる。

全く!と、頭にもくる。学童、児童館は学校と、違い

こどもが心解き放ちのびのびやりたいことをやる場とも言われている。ルールは最低限守って欲しい所ではある。さっきまでワルガキしてて母親迎えにくると、ケロっとありがとうございました。!と、いいこを振る舞い帰るこもいて、様子とっておいてみせたいくらいの子もいる。

様々な事情を抱え、毎日生活していて。

子どもに寄り添う保育も、大切だが。いろんなストレスの中一生懸命に生きている。

のび太くんみたいに中には毎日泣いてるこもいるかもしれない。いろんな事経験して大人になっていく中で、どう接して行こう。ドラえもんにはなれないけど。影で嫌な思いをしているこもいるわけで。

寄り添うのは大事かな。