なんだか、あちこちでいろんな問題が出ている。

少子化。うちのこはいいこ。毎日まいにち長時間保育園で、過ごしているこたち。天使もいればわるがきもいますね。なんどいってもきかない。危ないからだめだよ。とはなしてもだめ。うるせー。ばばあ。とか言い返す子さえ。仕事だから我慢するのがあたりまえ。おとななんだから。小学生にしても先生!って敬っているこはどのくらいいるのか?

怪我をしないようにかなり気を使い、日々を過ごす。

宝物なんですよ。自分にはこどもがいなくて、保育園で、長く勤め、いまは放課後デイサービスに勤務している。いろんな事情をかかえ障がいを持ちなかには薬を服用しているこもいて。

今は寄り添う保育の時代かと思う。ジャイアンみたいな子その影でなかばいじめみたいに心をきずつけられているこもいると思う。

みんな純粋なとこもあり子供〜学ぶこともたくさんあるとは思う。善悪叱る時には叱る。甘えさせるときにはしっかり抱きしめてあげるような寄り添う気持ちは大切ですよね。