TODAY'S
 
我が家の家計


 家族構成

40代夫婦
3歳長女(年少)
1歳次女(保育園)
の4人家族


今回は前回の家計簿と照らし合わせて
我が家の状況や家計について
お話をしようかなとウインク

 固定費

家賃


我が家は戸建ての賃貸に住んでます

もうかれこれ6年ほど住んでますが

マイホームを建てたり

マンションを購入する予定はなし


理由は

最終的には他県にある実家を相続する

子供の進学に合わせて引越しするかも?

夫婦どちらかの仕事に合わせて引越しするかも?


元々私も夫も定年まで今の職場で働くかは

分からないので

身軽でいたかったのもあり

結婚して暫くしてとりあえず賃貸で

今の家を借りました

ちなみに夫婦2人とも

国家資格保有者なので

やめても再就職先は割とすぐ見つけられる状況


当初は150,000円の家賃は高いなと思ったけど

4LDK100㎡超え駐車スペース2台以上ありは

今は市内ではないんじゃないかなニヤリ

(区がある大きめの市です)

あの時思い切って契約した自分を褒めたい👏

そして家賃を上げない大家さんにも感謝ラブ

これに関しては今の生活

(通勤、通園、立地や周囲の環境など)

ではベストなので変える気はなし



子供の習い事

長女は現在

公文・ヤマハ・学研

をやってます

習い事については

また他で細かく別で書こうかな

ここも節約することは考えてないかな



通信費

今は楽天ひかり

楽天モバイル✖️2

モバイルの方は

月1,000円の時と2,000円の時があるので

毎月変動します笑い泣き

来月からは楽天の株主優待で

1年間無料で30G使えるので安くなる予定

eSIMまだよく分かってないけどニヤリ

ほんとは楽天ひかりを解約しちゃいたいけど

子供がチャレンジのアプリや

幼稚園の英語用アプリで

iPad使うようになったので

とりあえずそのまま

でも節約するならここかなと思ってる

月5,000円✖️12は大きい


光熱費

電気とガスは東京ガス

毎月変動しますが

過去1年間の平均は

合わせて18,000円

共働きで日中留守の割に高いことは自覚あり

アパートの時から変えてないから

多分プランもあんまり合ってない

ここは1番に節約検討したいところ


自動車費

夫婦2人とも車通勤

ミニバンと軽自動車2台所有

普段あまり遠出はしないので

ガソリン代は月平均10,000円

2人とも交通費出てるし

私の職場は交通費の計算が謎で

月のガソリン代より多く貰えてるので

まぁここは現状維持かなという感じ

なにせ朝は子供を1人ずつ送ってるし

休みもお互い違うし

実家帰るのも車だし

2人とも車ないと生活に支障が出るから

車を持たない節約は今は厳しいかな


貯蓄

現在

NISA✖️2

iDeCo  私だけ

をやっています


NISAは

つみたて投資枠月100,000円と

成長投資枠は適宜買いたいものがある時


今の所私は成長投資枠は

約1100,000円分使っています

出来れば年内に残りを使いたいけど

無理に買うこともないので様子見です

優待メインなので

NISAで買う銘柄選びが難しくて笑い泣き


iDeCoは月に12,000円


NISAとiDeCoがどれくらい増えたかは

また他で書きます


最後に

保育園幼稚園費

これはもう必要経費

共働きするためにも必要だし

子供の教育のことだし

削る必要はないかなと

出来ることは確定申告でやれる節税はちゃんとして

少しでも保育料を下げるとかかな

ここ何年かは夫婦のどっちに医療費控除つけたら

保育料の区分変わるかとかいちいち計算してたオエー



固定費はこんな感じ


変動費は、、、

またそのうちアップします

結構ブログ書くのも一苦労だな驚き

毎日かかさず更新してるブロガーさんてすごいなぁスター