少し前の出来事(関節系腰系)

 

年取るのヤダね~にっこりヤバいね~にっこり

 

いろいろガタがくるらしい

 

(老化が止まらな~い驚き

 

 

 

昨年、その前の年か、、、

 

手根管症候群とばね指やってしまって

 

整形外科へ行って、通って

 

電気治療とかのリハビリ受けて

 

(なかなか良くならなくて)

 

 

 

整体に2か所行ってみて

 

合う方の整体に通い出して(保険適用外)

 

やっと8回目以降から、10回目頃には確実な回復をみせて

 

 

行かなくなってた今年この頃、、、

 

 

 

↓こっから本題予防

 

 

今度は

 

疲れた時に出てくる関節ガチガチ、、、っていうのの延長で

 

 

左の股関節(足の付け根)が痛くなり

 

(↑1日目仕事アリ)

 

股関節の痛みを緩和するために変な姿勢を続けて

 

(↑2日目仕事アリ)

 

股関節マシになった頃に今度は朝から腰が痛い、、、

 

(↑3日目仕事アリ)

 

 

3日間パート連勤だったんですが

 

(短時間パートではありますが)

 

立ち仕事・思い物を運ぶっていうコトで

 

どんどん悪化してきて

 

(どんどん悪化する?トイレの便座に座るのも痛い)

 

(股関節やっっちゃうと靴下履けない、、、痛いの我慢で無理くり履く)

 

(シャワーで足を洗う姿勢が無理・椅子に座るだけで痛い)

 

(寝てても痛い、、、)

 

(ウチ、、、家事を代わりにやってくれる人がいない真顔夫も子供も死ぬほどお願いしない限り家事を無視するタイプなんだよな、、、)

 

 

 

怖かったんで

(ギックリ腰とか)

 

 

2日目に整体へ予約のLINEしてたんです。

 

たまたま空いてた最短(3日目仕事終わってからの夕方)の時間に

 

急遽整体へ行きました。

 

 

少し長めの距離歩くのも痛いので

 

なるべく歩かない様に

 

駅付近まで普段使わないコミュニティバス(課金)を使い

 

電車に乗って頑張って行きましたにっこり

 

関節や腰にくると歩くのも大変だ。

 

 

 

骨盤が歪んでたらしい。

 

股関節が痛いのを庇って変な座り方で食事してたりしたからな。

 

ここの整体、左右の歪みとかバランスを直すとか

 

そういうのがメインだから(手を添えるとかするのみ)

 

 

血の巡りとか

 

身体を休めるとか

 

そういうのも大切って話らしい。

 

(寝不足はホント、ココロにも身体にも良くない)

 

 

 

 

1回目でそこまで良くはなんないかな?って感じだったんだけど

 

あれ?って感じで3日目過ぎる頃には

 

腰も股関節も普通に!!!

 

股関節、まだ変形で手術!とかそこまでの段階では無かったから助かった予防

 

(悪い方へ悪い方へ考えるもんで)

 

 

とりあえず整体行ってから整形外科行こうと思ってて。

 

 

その後またもう1回整体へ通い

 

かなり(そんなコトありましたっけ?って忘れてしまいそうな位)良くなりました。

 

 

 

でも、もう歳だし

 

関節やら腰やら肩やら

 

気にしながら生活しないとダメだなってにっこり

 

 

 

ちなみに「ばね指」にまたなってしまったら、本気でこのパート辞めようと思ってる。『指のこわばり』はたまにまだある位で、悪化させない様にセルフメンテナンスしてる。