NHK「SONGS」岡村和義ゲスト回

 

(NHKプラスで放送同時配信&見逃し配信は5月30日(木)午後10:44まで)

 

『岡村和義 ~最強のともだち~』 30年以上のキャリアを持つ岡村靖幸&斉藤和義の音楽ユニット 息ピッタリな二人が原点の地・吉祥寺にドライブデート!? 「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう~ずっと好きだった」 それぞれの代表曲を、岡村和義SPバージョンとして披露!

 

 

↑録画済み・視聴済み

良かったニコニコ

 

吉祥寺って漫画家さんや作家さんやこういう音楽系の方とかアーティストさん達が売れる前や売れてからも数多く住んでる印象がありますね~。

岡村ちゃんも斉藤さんも若い頃(売れる前)に住んでたらしく、その頃の建物の場所を訪ねたり井の頭公園ぶらぶらしたり。我得な番組でした。

 

岡村「30年くらい前に住んでて…」

 

私「いや、もっと前だろ?」

 

(岡村ちゃんって今58とかで、28頃ってもうエライ売れてたぞ)

 

お二人共やっぱ、上京して音楽やりたいって時の親の反応が

 

普通の親御さんの反応だったみたいで(岡村ちゃん側だけの話だったかな?)なんか

安心しました(?)ああ、普通の感覚の親御さんの元に育ってもこうなるんだなって(「音楽で成功するのは極わずかな人だけだ」的なコト言われたって)

 

 

 

見逃し配信が間に合う方は是非ニコニコ

 

 

 

↓ NHK「#SONGS」のYouTubeにて

原点の地である吉祥寺の街ブラロケのTVで放送されなかったシーンが公開されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓これ、聞き逃したラジオだ

 

 

 

斉藤和義さんと岡村ちゃんって1歳違いくらいみたいで

 

斉藤和義さんの曲が有名になった頃は少し後なのでもっと(岡村ちゃんより)年下なのかと思ったけど、同年代なんだね~。

 

で、斉藤和義さんってしゃべりかた「おっとり」

二人でダラダラ話す感じ良き

 

こんな年とってから(悪口ではありません)

 

音楽性も合って、気の合う『友人』に恵まれるって幸せなことなんだと思う。

 

 

まして、2人で組んで

 

曲まで出してツアーとかしちゃうんだぜ?

 

(本来ならこっちのツアーライブに行く方が自然な気がするが、往来の岡村ちゃんファンとかガチ別人種な気がするので行かず、、、遠くから見守っております)

 

あ、ポッドキャスト番組(Spotify)もやってるので

 

そちらも是非ニコニコ

 

(↑時間なくて聴いてない~ 笑)

 

曲は一応ちゃんとチェックはしてる☆

 

こないだ『あのちゃんの電電電波』にも出てて

 

そっちも録画して観たけど

 

適度に噛み合ってナイ感じで(笑笑笑)

 

仕方ないよね?世代的にね?

 

気を遣われちゃうよね?って感じでした。