今更ですが静岡家族旅行書いとこかなにっこり

 

 

↓事の発端はこちら↓

 

 

 

11月11日(土)静岡大学学祭の招待ゲストライブにTOOBOEさんが参加!

 

しかも整理券さえ受け取れればタダだという、、、

 

学祭無料ライブ

 

静岡(浜松キャンパス)

浜松までの新幹線移動時間・旅費とか調べちゃうよね。

 

 

うん。

早朝出発で家出れば

整理券配布までに大学キャンパス内に間に合うのでは???とか

 

 

ライブ時間早いから帰りは新幹線間に合うし

弾丸で日帰り遠征も可能では?

 

整理券確保出来なかったら浜松観光か?

餃子か?鰻か?ハンバーグか?

みたいな「行こうと思えば行けそうだけどどうしよう」と迷ってグルグル

 

 

 

ちょっと思いついたのは

 

たまたまその時のシフトが運よく

前日金曜日と当日土曜日お休みだったので

 

前乗りで宿泊できるから

家族旅行の一環として

家族で1泊して、次の日は別々行動でも良いのでは?と。

 

浜松、、、浜松城、、、今期大河ドラマ「家康」関連、、、大河ドラマ館が今浜松に、、、

 

(その当時の↑現状です。松潤の家康ドラマ終わってしまいましたね)

 

 

大河ドラマ好き(特に戦国時代モノ)

お城めぐり好き(日本各地の)

の夫が「浜松城」はまだ行っていないって言ってたので

 

「一緒に浜松行こうよぉ!」って

 

提案してみましたニコニコ

 

ぶっちゃけ、その後

 

丸投げしてしまって

ろくに時間も場所も調べなかったんですが爆笑

 

 

旅行好き、旅行計画好きな夫が

全部調べて予約してくれてて

助かりました昇天

 

 

宿も新幹線も

バス系調べも夫に丸投げ

おまけにおおよそのタイムスケジュールまで

考えててくれてて

 

お昼に鰻か餃子を食べようと↓

ふるさと納税返礼品でペイペイ商品券(浜松のヤツ)をゲットもしてくれてた魂が抜ける

 

 

 

 

はじめ、お誘い時に

半分旅行費出すよって言ってみたんだけど

「駅弁買ってもらえればいいよ」ってコトで

 

行きと帰りの新幹線内で食べた

家族ぶんの駅弁代だけで済みました昇天

 

(まあ、計:約8000円位)

(新幹線代に比べれば安い~)

 

 

家族旅行も兼ねた静大ライブ遠征だったんで 

 

隙間時間に行きたいところ詰め込んで、、、 ハードモード

 

 

前乗りはしたけど子の学校終わってからなので夕方から移動

 

安い旅券のため行きも帰りも新幹線「こだま」!!!

 

夜ご飯は新幹線で駅弁食べる

(それも楽しかったりする)

 

だから夜遅めに着いてホテルチエックイン後早めに就寝

 

次の日は朝からバス移動

 

既に朝9時過ぎには大学構内へ着いてました!!!

 

 

まず、パスモもスイカも使えないということで

現金か地元の人が使うスマホアプリみたいなの?か

バス一日乗車券の3択みたいで

 

 

私たちは移動はバス一日乗車券購入 

 

↓この「遠鉄ぶらりきっぷ」というヤツ

裏面が下のアニメ絵柄になってるカード(紙)

 

 

 

大学前のバス停で降り

構内へ

受付でパンフをもらって

 

10時半に整理券配布だけど

まだ9時過ぎだったから

配布場所確認しにウロチョロ

場所はすぐにわかりました!

 

しかし、この日(前日から)極寒で

外は寒い寒い無気力

もっと着込んでくれば良かったと後悔

 

寒いわ~!って思うまま

約1時間ちょっと並んでしまいしたよ。

でも、夫と子供も一緒に並んでくれたので

パンフとか見ながらどうにかこうにか待って

無事整理券ゲット!

2枚もらった!

 

 

 

整理券受け取ったらすぐに 

 

鰻食べに駅前まで移動 (バス)

(ふるさと納税のPayPay商品券利用) 

 

 

この浜松の返礼品のPayPay商品券がくせ者で

 

使えるお店が検索でわかりずらく

(もしかして鰻屋さんが特になのかも知れませんが)

 

検索で使えるって表示されてても

お店で実際に伺うとダメだったり

 

安くても3900円~なんで

ひとり4000円越えのランチ

出来るならPayPay商品券(9000円位ぶん)使えるトコロで!

 

ってことで↓

 

3件くらいまわって

 

結局、駅から近い、ちょっとお高そうな

高級そうなお店で食べるコトになりました。

 

なんか団体さん(個室側)もきたり

お店も込んでたり

結構待ちましたが

 

 

結果、美味しかったので満足拍手

 

 

「藤田」さんです↓

 

 

 

松竹梅的な感じでいうところの

竹の値段の「うな重」を注文(1.5匹ぶんくらいの)

 

 

 

久しぶりの「うな重」激ウマでした。

 

商品券使えるお店探してウロウロしたぶんのロス時間や

待ち時間でこの後の予定が心配でしたが

なんとか浜松城(ドラマ館)見学する時間がありそうで良かったニコニコ

 

 

食べ終わったら駅前から浜松城へ移動(バス)

 

隣接する

「どうする家康大河ドラマ館」見学 

(旅券にチケ付くプランだったらしい)

 

浜松城は今回は外から外観だけ

お城の中は入らなかったけど、公園内には入ってソフトクリーム食べた。

 

 

 

 

↓お城のふもとに「大河ドラマ館」

期間が過ぎたら建物取り壊しちゃうみたいですね。

ドラマ館の前は広場みたいになってて、別の場所にお土産屋さんの建物もあり

 

 

 

 

 

浜松城、ドラマ館見学後はすぐにバスで

 

静大学キャンパスへ戻り

 

子と一緒にライブ観ましたニコニコ

 

結構ギリギリめに付き

急いで開催場所の体育館へ

 

(旦那は別行動で「遠鉄」乗りに。この1日乗車券でローカル鉄道も乗れるらしい)

 

 

ワンマン1時間くらいのLIVE

セトリもめずらしい曲が入ってて

コレで無料ライブはお得過ぎました!

 

しかし、パイプ椅子や靴脱いで靴下でっていうのも

なんかレアでしたね爆笑

 

皆立ち上がってライブは観ましたが

足元靴下だから飛び跳ねるとかはできない笑

靴よりステップ踏むとかも出来ないから

足元はあんま動かさなかった。

 

子供と一緒にライブ観る!っていうのが

初めての経験凝視

 

隣ではしゃいでる母を観てどう思ったんだろうか無気力

 

ボエさんの曲もあまり、、、な子なんで

座ったままならどうしよ~って思ってましたが

ちゃんと立ってました(周り皆立ってたからかな)

 

一緒に手上げたり、たたいたりもしてた

(ちょっとぎこちなかったけど)

(やる気なかったのかも?)

 

楽しかったとは言わなかったけども

それなりに経験としては

ああいいう(ライブみたいな)の楽しんだとは思うんだけど

そこは感情が見えなかったですアセアセ

 

まあ、でも母は楽しかったよ。

子と一緒にライブ観れてキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ終わったら子と私の2人でバスで駅に戻り

 

先に駅に戻っていた夫と合流

 

新幹線の時間までお土産買ったり

駅弁買ったりして過ごし

 

余った時間は改札内にあるスタバで

スマホ充電しつつ

コーヒー飲んでゆっくりして

 

新幹線で東京へ

 

既に夜7時過ぎ

帰りも新幹線で駅弁を食べる

 

東京駅から乗換、乗換で

 

最寄駅からバス使って

 

家に着いたの夜10時過ぎでした☆

 

結構疲れた魂が抜ける

 

けど、楽しかったです!