「メルカリ」記事つづきです。

 

短期間しか関わっていない「メルカリ」ですが

 

トラブルも少しは経験してしまっています。

 

『メルカリ』③につづき

 

今度は購入側のトラブルです笑い泣き

 

何かのイベントやキャンペーンで「メルカリ」側からポイント500Pを貰ったんですよ。

 

14日くらい?期間限定で消えるポイントです。

 

 

で、そのポイントで子供が欲しがってた

 

古いゲームソフトを購入しました。

 

(その昔、子供がyoutubeでゲーム実況観てたDSのゲームソフトです)

 

一応、ちゃんと詳細や送り状に

 

(古いゲームソフトなので)接触などによりゲーム機が認識しない場合がある等の注意書きがありました。その場合は連絡下さいと。

出品者さんの手持ちの3DS2台で試して、起動確認などはしている様でした。

 

ちゃんとしっかりした出品者さんなんだろうと思います。

 

が、こういうコトを書くということは

起動しないとか、何かある場合もあるということで・・・

(ゲーム関連の出品数が多いということは、こういうトラブルも多いのでしょう)

 

届いてさっそく家の3DSと2DSとDSの3台で試したのですが・・・

 

起動しませんでしたゲロー

 

ゲーム機がソフトを認識しない!

 

 

ウチの子供、楽しみにしてたのにそりゃ落胆しちゃいますよね笑い泣き

 

目の前でおあずけ喰らってしまった☆

 

(余計な情報ですが、実は注文後に夫に話したら「DSは目に悪いから、俺はブックオフでそのソフト見つけたけど(子供の為に)買わなかったのに!」と言われたんですよ。だから、今後このソフトを買う機会がありません。ラストチャンスだったんです。)

(ウチの子、今年視力検査悪くて眼鏡作ったんです☆DS類は画面が小さいので目に良くないから控えて欲しいらしい)

 

 

ああ、このソフトがちゃんと起動してさえくれれば笑い泣き

 

 

しかし、現実を受け入れないといけないので

 

さっそくメッセージ欄で報告

 

「キャンセル扱い」となりました。

 

品物は出品者さんへ送り返さなくてはいけないので

 

返品送料代の半額はこちらで支払い。

 

(こちらで送った後に半額分を切手で戻してくれました)

 

(ここら辺は出品者さんと購入者さんの話し合いにより変わるようです)

 

 

「キャンセル」なので返品発送という作業が発生☆

 

しかも送料は自腹。(話し合い)

 

相手の住所やこちらの住所の公開が必要になるなど、「キャンセル」の負担も大きいです。

 

わざわざ「匿名配送」選んで購入してるのに、キャンセル時は結局住所出すのかぁ~!って。

 

 

 

”期限付きのポイントで購入”だったんですが、キャンセル後5日間の期限限定でポイントは戻りました。

 

 

 

「キャンセル」コワイな滝汗

 

 

ぶっちゃけ、貰ったポイントだったし送料負担も作業も手間なので

 

「キャンセル」しないで良いかと思いましたが

 

 

夫にゲームソフト買った話をしてしまった後だし、起動確認を夫にも念のため頼んだ手前もあり一応ちゃんと「キャンセル」手続きしないといけない感じになって(駄)

 

なんだかんだ「夫」が絡むと

 

使えなかった時に嫌味(本人は嫌味の自覚が無いようですが)言われるのが嫌なので、もうゲームソフト類は買わないと思います。

 

(本人がガッカリするが故の「文句」みたいなんですが・・・人の買った物でガッカリしたり機嫌悪くなられたりするので・・・【迷惑】ですゲロー

 

 

「キャンセル」により190円位(返品送料半額)自腹☆

 

出品者さんも送料(ネコポス代)と返品送料半額を負担になるのかな?

 

(これ、大きい荷物だったら返送料かなりキツイですね)

 

面倒ですゲロー