今更ながら

 

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」

 

書店で購入してしまいました滝汗

 

 

 

【20  嫌な人への怒りがおさまらない】

 

の部分を読んで、買っちゃった(爆)

そうだよな。って腑に落ちて。

 

 

 

『相手のためじゃなく

 

自分のために怒るのをやめよう』

 

(わりにあわん)

 

 

 

後、コレ(↓)言葉は知ってたけど意味は知らなかった。

(この「本」にも書いてあった。)

CreepyNutsの「犬も食わない」の歌詞にも出てくる。

 

 

【人を呪わば穴ふたつ】

 

「人を呪わば穴二つ」の本当の意味は「他人に害を与えれば自分も害を受ける」です。 他人を陥れようとしたり、不幸が訪れる用に願うと自分も同じ報いが訪れるということを言い表しています。その他の解釈はありません。

 「穴」とは「墓穴(ぼけつ)」のことです。 「墓穴」は、死体を埋葬する穴のことです。 「のろわば」は「呪う」の未然形に接続助詞「ば」をつけた言葉です。 「人を呪えば穴ふたつ」「人を祈らば穴二つ」「人を呪えば身も呪う」ともいいます。 「祈る」には「祈り殺す」と使用されるように、「のろう」という意味もあります。

 

 

 

やっぱ、どうしても”嫌な記憶”とか”苦手な人”とか

 

負の記憶っていつまでも忘れられない。

 

”片思いの相手”を想うくらいの熱量で

 

脳が勝手に嫌な人(苦手な人)へ執着しちゃう(涙)

 

 

ふと

 

「あんなコト言われたなぁ」

 

「アレはヒドイよなぁ」

 

と思い出しちゃって脳内グルグルしゃうんですが

 

 

(例えば「夫」とか、直接対面してる時はなんともないんですが

 

対面していない時にふと昔のコトを思い出して「負の感情」がドロドロしてくるのです。)

 

(夫とか厄介ですよね。好も負もどっちの感情もあるから)

 

 

 

【長い長い愚痴ですが、この「本」を買った理由】

 

実は夏に九州(義理実家)への帰省を予定しています。

 

ちょっと前に(昨年)私、夫へ「長期移動は出来ればしたくない」って話したんですけど・・・(過去ブログ参照)それ意味なかったようで(爆)私の分も含め飛行機予約してあるらしいです。

 

こちらが過去ブログ(↓)長期移動について

 

 

その後もやはりウダウダ書いてる(笑)昨年は1度も帰省せず

 

 

夫はさ~、私が「パニック障害併発」とか「再発」とかする心配はしてくれないんでしょうか?人の話聞いてないの?というか「併発」とか可能性あるの信じて無いの?人の話信じてないの?バカなの???「再発」とかしないと状況がワカラナイの?

 

少し前に焦って”九州帰省したくない理由も込み”で職探し(パート)したのですが、採用されなかったので逃げきれなかった。飛行機予約する前に職が決まっていたら、それを理由に行かないつもりでした。が、飛行機予約しちゃった後なので職が決まってもその時期はお休み取る方向になりそうです(涙)もう、私行く以外の選択肢が無いようです(涙)

 

 

ウチの子供の方が察してて(仕事決まったら行かない発言してたから)

 

「ママも一緒に行くの?(行ってくれるの?)」って私が行くかどうか心配してたよ?

 

 

夫は遠回しに「九州行きたくない」って私が言ってるの、伝わっていないんでしょうか?

 

 

なんだかんだ、やはり義母にも義父にも義妹にも姪にも会いたくないんですけど・・・

 

というか、義理家族と3日間顔合わせなくちゃいけない日程が嫌なんですけど・・・

 

食事前とか食事後とか・・・「ご飯」以外の時間が手持ち無沙汰で「苦」なんですけど!!

 

私アウェーなんで笑い泣き

 

 

よく聞くと、ウチの子供も『手持ち無沙汰』感あるらしい(笑)

 

そりゃそうだよね?大人しかいないし。

 

義妹や姪と遊ぶよりゲームしてたいよね?

家のようにリラックスしたいよね?

バカ話とかしたいよね?

 

 

九州行ったら、私、今度こそ「支度何か手伝いますよ?」って声かけないといけないんでしょうか?自分のコトを良く思っていないだろう人と並んで料理とかするの嫌だなぁ。時給発生する訳でも無いのに(あ、毒が・・・)

 

 

夫の側を離れないようにピッタリくっついていようかな。

 

又は一人だけ「散歩」とか言って外出してホテルに戻ってようかな。

 

又は一人だけ別行動取るとか?どこか行こうかなぁ。

自腹で兄に会いに行こうかなぁ。

で、あっちのホテル泊して最終日に戻るとか。

(たぶん、兄の予定が合わないだろうから没)

 

 

今回成田空港近くで前泊予定なんですが、ホテルの体温測定で熱高ければ泊まれなくて私だけ自宅に帰れる → (飛行機などキャンセル全額だけど)私だけ行けなくなる →「熱があったから連れてこれなかった」という理由も申し分ない

(私、旅行とか出掛ける時に大体体調崩したり微熱)

 

 

など対策を考えちゃうけど

(ほぼ、ずる休みしたい子供の発想)

 

コロナ禍で、また帰省自粛のムードになれば行かなくて済むかも知れないとちょっと期待しています。

 

 

(と、ここまで長い私の話を読んで頂いて有難うございました。)

(ここからが「本」を咄嗟に買った理由です)

 

 

過去ブログ記事で書いている「義母」ですが

 

 

 

『相手のためじゃなく

 

自分のために怒るのをやめよう』

 

 

 

をふまえ・・・

 

義母に対する「負の感情」を忘れよう(消そう)と前向きに思えました。

 

しょうがないです。

 

合わない人は合わない。

 

(別に悪い人でも、意地悪な人でも無いのだから)

 

 

変にわかって貰おうとか、こっちの主張を聞いてもらおうなんて思うのではなく

(執着するのではなく)

 

 

逃げます。

 

もとい

 

離れます。

 

 

 

 

こちらはまだ手を出してません(↓)