今まで気付かなかったんですが

今日見たブログで「更年期が原因で太る、痩せない」って見て

 

ネットで検索したら・・・

 

「更年期 太る」って一杯出てくる( ゚Д゚)

 

あ、私「更年期太り」当てはまりそうです(泣)

 

 

 

更年期になると太る原因は、大きく二つあります。
 

一つ目の原因は、加齢に伴う筋肉量の減少で

 

二つ目の原因は、女性ホルモンの低下などによって起こる身体の調節機能の低下です。

 

 

 

女性ホルモンの低下で、コレステロール値が増えるのは知ってたんですが

 

「体重」も増えるとは・・・

 

「ウツっぽくなる」「イライラする」「ホットフラッシュ」などを記憶してて

 

「体重が増える」までは考えて無かった・・・

 

 

今までと同じ食事量や運動量のままだと「太る」可能性があって

 

尚且つ、私の場合は「おやつ」(砂糖やバター)の摂取量が増えたので

 

当たり前に太ったんでしょうね(-"-)

 

ここ、2年くらいが人生で一番「おやつ」食べているんですもん(爆)

 

子供って「おやつ」食べるでしょう?それに付き合って食べてて

 

自分からさらに好きなジャンル「パイ系」「焼き菓子系」へも手を伸ばしたので

 

そりゃ増加する・・・

 

で、子供と夫が好きな「アイス」が追加されて・・・さらに増加。

 

 

一時期、私の下腹は本当にぺっちゃんこ、というかまっ平でした。

 

40㎏の頃。(少しの間、服着て40キロ以下~41キロで保っていました。)

 

そこから食事量が増え(普通量になり)

 

おやつが増えて・・・

 

運動量が減って・・・体重急増・・・

 

私の昨年の(2019/7月)健康診断の体重は

 

なんと・・・41.2㎏(1年前はまだ太って無い)

 

今は・・・46.8㎏・・・衝撃!( ゚Д゚)!

 

(注意:身長が150cm以下なので、40㎏でも普通体重です。)

 

「太ったな」って気が付いた時には 44㎏ になってて

 

コロナ太りでサ、これですよ。(明らかに太った)

 

45.8㎏~46.0㎏で停滞してて

 

マズイと思って

 

食事とか、おやつとか、運動とか気を付けた後に

 

さらに「1キロ増加」したコトに衝撃を受けました(ノД`)・゜・。

 

ダイエットしようとしてて、増えるとか!

 

「これはおかしい・・・」って思った。

 

 

もともと、42㎏、43㎏あたりで良いのですが

 

今回困っているのが「下腹ぽっこり」「太ももの肉増加」と

 

体形がヤバいことになってきたコトです。

 

体重が45㎏以下ならまあ、下腹少しくらいなら良いんです。

 

でも、こんなにハッキリと肉が付いているのが嫌(-"-)

 

太ると足首も 太くなる ってことは「発見」でしたw

 

体重も、せめて45㎏以下(44.8㎏くらい)

 

下腹もう少し痩せたい。

 

(ストレッチちゃんと取り組まなければ・・・)

 

服のウエストサイズがこれ以上だとヤバいです。

 

(今でもギリギリだけど)これ以上肉感が増すと

 

着れるパンツ(ズボン)やスカート(流石にウエストも変化してる)が無くなる・・・

 

 

下着から、服から取り替えになってしまうのも痛い出費です・・・(泣)

 

下半身を中心に太ってきてる。

背中(アンダーバスト)も太ってきた。

 

 

(下↓から愚痴ですw)

 

子供の卒業式用に買ったセレモニースーツのスカートが

 

珍しく、丈短め(私だと膝下)でウエスト細め(9号なのに細め)で

 

(12000円の西友のセレモニースーツなので9号からで安物ですが)

 

(3点セットなのに、ワンピースは安布で着れない使えないヤツたったけど)

 

スカートの形も、タイトでも無く低身長に似合う形なんです。

 

「これ!」って思っていたのに・・・これ以上太ると着れない(ノД`)・゜・。

 

背の低いかたはわかると思いますが

 

一般の7号サイズでは、細さは良いけどセットスーツの丈が長いんです。

 

安いセレモニースーツは7号も無くて、9号からの場合もあり

 

スカート丈が短め(背の低い人には丁度いい)なのは珍しいのです。

 

イオンとかのセレモニースーツ(少し金額上がる)でも

 

普通(身長)用なので、5号からサイズあっても長いんです。

 

背が低い人用の製品で、尚且つ7号サイズくらい

 

でないとピッタリなスーツは見つけられないんですよね。

 

それもあって、現状打破したいです(´ー`)