ネットニュースで見た後にトレンドにも出てた「食費月2万円」びっくり

 

「こども3人でも食費2万円台。節約上手のスーパーの回り方」

 

”夫、子ども3人と暮らすSさん。月の食費は2万円台をキープしています。
買い物は週予算5000円以内で、週に1回、1週間分の生鮮食品&デイリー食材をまとめ買いしています。”

 

 

単純計算で 1日あたり1000円なら 30日間で 3万円になります。

 

この記事だと(その週の買い物「1回分」の内容なので)米とかは入っていません。

(記事では5000円分までの買い物をしていないので余った分でお米買うのかな。)

 

米や調味料も入れて週予算が5000円だとすると凄すぎるガーン

子供3人の年齢にもよりますが、5人家族だとお米1か月にどのくらい買うのかな?

 

(下は、すべて税抜き価格で計算しています。)

ウチは3人家族で、そんなにご飯の量を食べるほうでは無いので月に5キロ入りを1.5袋くらい?2袋(10キロ)までは食べてません。朝食に食パンが多いのでお米は少なめです。

夫と私の昼食の米も含みます。(夫はお弁当)

約2000円×2袋 = 約4000円(米代)

約150円×15袋 = 約2250円(6枚切りを2日で食べた場合の食パン代)

(パンって高いですね・・・。朝もご飯にしようかな・・・でもおかずが・・・。)

 

お米を多めに2キロだと想定して、ひと月主食で6250円はかかります。

これに麺類(やきそば、ラーメン、冷麦、うどんなど)もかかる。1000円以上。

 

安い牛乳を買うようにしているけど

牛乳約180円×4本 = 720円(1週間に最低でも1本。子供だけ)以上。

 

おやつ代(これがくせ者です。記事の買い物には含まれていなかった。)

1日100円だとしても 100円×30日 = 3000円(家族ぶん)

(これ以上に掛かっている気がする・・・)

(土日のおやつは外せない・・・)

 

この時点ですでにウチの食費だと10970円らしい・・・びっくり

2万円台というのが2万5千円だとするならば残りは14030円

14030円÷30日 = 467円(家族3人の1日ぶんの主食以外の食費)

 

夫のお弁当含む(テレワーク時の場合も案外昼食がお金かかる)のでウチは無理かも・・・。

 

コーヒー(粉)も500gで450円くらいの安いものを飲んでいるけど、毎日飲んでいる。

 

ネット記事では1週間分の夕食の写真が載っていたのですが・・・

 

美味しそうでしたもぐもぐでも、買ったもの以外(以前に購入分)も(調味料とか含め)使っているような気もします。

 

しかし、節約できてあの料理って凄すぎる。

(ネットやTwitterでざわつくのもわかる・・・これを夫に見習えと言われたら困るw)

 

 

 

ウチでは無理ですガーン