婚活ブログを見ていると「お会計問題」がたまに話題になってますね。

 

私は世代なのか、たまたまなのか

 

ほぼ払ったコト無いです。

 

(たまに)お茶代とか、相手が誕生日の時とかしかお金払いません。

 

(私の家(部屋)に来る場合の「部屋飲み」とか食事は全部こっちで用意するけど。)

 

外で会う場合の費用ほぼほぼ払っていません。映画とか遊園地とか。

 

旅費とか高額なものだと自分の分は払うこともあるけど。旅費もほぼ相手に丸投げ。

 

あ、でも「付き合っている場合」だから

 

婚活でいうところの仮交際?とかその前の数回会う場合はまた別なのか?!

 

確かに・・・

 

付き合う前ならたまに奢ってくれない人もいましたね(笑)

 

本当に「友達」確定なら割り勘だけど、それ以外なら(付き合う可能性がある場合)

 

相手がこちらを気にいってくれて無い場合は、お茶代(500円)でも払ってくれないかも。

 

(スタバ的なお店で相手が自分の分だけ先に注文、会計する。そんなお店でも

 

相手がこちらを気に入ってくれてる場合か、そもそも誰にでも奢る人は二人分一緒に

 

注文してくれる。)

 

「いくら?」と聞くとか、お財布を出すとかしてませんでしたね。

 

(残念なくらい、気の利く女子ではナイ。女子力も無い。)

 

そこの価値観が合わない人とは付き合っていないんでしょうね。

 

(好きな相手にこちらが奢るのは全然オッケーなんですけど、交際相手と割り勘が嫌。)

 

 

逆にこちらが「もう会いたくないな」とか「借りを作りたくないな」と思う場合は

 

率先して割り勘にしますけどね(笑)

 

私の場合は

 

奢られたくない = 付き合いたくない

 

なんで。

 

今の時代に「婚活」出来ないタイプみたいだ(泣)

 

出来れば奢って欲しいし、女子力が無い。お世辞が言えない。

 

「そうなんですね~。凄い。」とか「今度一緒に行きましょうよ~。」とか

 

「今日は凄く楽しかったです!」とか言えない・・・てか、言って無かった気がする。

 

今なら言える!!・・・けど、既におばちゃんなのでこの手は使えない(泣)

 

追記:「ごちそうさまでした。」も言っていない(泣)「美味しかったね。」くらいか。

 

絶対今どきの婚活相手から「もう誘わない」って言われるような人間ですね(汗)

 

「お金ある?(支払い大丈夫?)」とかちょっと失礼かも知れない言葉は掛けてた(爆)

 

いや、お金今無ければこっちが払うよという実は(私のが)優しい対応してたんだと

 

思うよ?(高いご飯の場合しかお金あるか聞かないケド)

 

1回ご飯とかお酒とか飲みに行って「違うな」って思ったら、次の約束こっちから断って

 

たので無理に奢らせてはいないです。あくまで「奢ってもらいたい人」に「奢ってもらう」

 

スタンスです。

 

 

あと、「プレゼント問題」

 

20代中頃に、食事1回だけした人が社内旅行で台湾に行ったらしく

 

お土産を買ってきてくれたんですが

 

 

 

↓お土産品なのでボッタくられているとは思いますが、案外安かったのかな?

こういうのだったのか?(箱の中身を見ていないのでわからず)

でも、翡翠はそんなに欲しくない・・・。

 

 

 

お菓子2箱はまあいいとして、「翡翠のペンダント」買ってきたみたいで・・・

 

付き合っていないし(告白されてもいないし)、付き合う気もないのに

 

翡翠ペンダントのお土産って少なくとも5千円くらいはするのか?と思うと

 

受け取るの嫌だな・・・って思って遠慮しました。

 

相手も買ってきて受け取ってもらえないも・・・今思うとヒドイけど(汗)

 

台湾だから「翡翠」だったみたいだけど、翡翠そんなに欲しくないし。

 

これ、「好きな人」からもらったらなんでも嬉しいんだろうけど(爆)

 

千円くらいの箱菓子ならいいけど、もし1万円以上するものだったら

 

(好きでは無い人に)もらうの嫌じゃないですか?

 

婚活とか・・・本交際前とかで誕生日あった場合も

 

負担になるような金額はやめた方がいいんでしょうね。

 

ご飯奢るくらいでね。

 

 

つまんない日常を送っていると・・・「婚活」とか楽しそうに見えるという・・・

 

ああ、でも実際に婚活中でコロナの影響とかある今とか

 

大変なんですよね?怒られてしまいそうですね・・・。

 

でも、楽しそうです。(駄・・・ブログです。)