らこのゴールデンウィークも

「不要不急の外出を避けて」と

自治体から要請が出ているため

商業施設も時短営業だったり休業だったりで

おうち時間を過ごしていらっしゃる方も

多いようです。

 

 

おうち時間を どれだけ快適に過ごせるか

昨年一年かけて みなさんもいろいろと

工夫されたのではないでしょうか?

 


家具やインテリア雑貨など 

とても売れ行きが良かったらしいですね。

 

 

私の場合

おうち時間 向上のため

やっててよかったことの第一位は

なんと言っても 無重力着付け!!!





 

クラス1はまさに

「おうちで着物を着て過ごしましょう」

という暮らし着物を提唱しているクラス

 

外では洋服 うちでは着物

 

浴衣を心地よく着付けることが

できるようになってて

本当によかったです・・・

 

快適すぎる 

気持ち良すぎる

眠り深くなる

体の使い方がわかる

生理が整う

不調がなくなる

いろんな声が 届いています。

 

 

着物が 窮屈で苦しくて 

早く脱ぎたいモノだと

そう思っているのであれば

そんな人こそ!!

無重力着付けを体感してほしい

 

 

 

単に「着物が好きだから」とかでは

365日着物で過ごすなんて

飽きっぽい私には無理です・・・


だって

ファッションとしては洋服も好きだし。

 



心地よくて 

思わず着物に手が伸びるからこそ

2年 続いているのです。

 

 


疲れている時ほど

一分でも早く家に帰って

洋服を脱いで

着物に着替えたくなる。

 

 

着物に包まれた瞬間

ほっとして体が緩む。

そのくらい 気持ちいいから。

 

 

つくづく 無くなるには惜しい文化ですが

このコロナの影響で 

どんどん着物業界も廃業していて

近い将来 本物の着物は

手に入らなくなるかもしれない。

(ワンピースみたいな形だけのなんちゃって着物は残るかもだけど)

 

 

そうなる前に 

みんなが着物の心地よさを知って

着物が部屋着の選択肢に入るまでになれば

もうちょっと存続できるのではと思っています。

 

 

本気で 着物なくなっちゃうかも(涙

 

 

今回は 梅雨入り直前の6月第一週に

講座を開講いたします。

 

 

 

12〜22歳は受講料半額です。

どうぞお嬢様とご一緒に

着物の心地よさを体験しにこられませんか?

 

 

 

 

■無重力着付け@福岡

着物の構造を読み解き
人体に沿って着つけることで
おのずと美しい着姿になる
そして脱ぎたくない程 心地よい

そんな着付けを習える「無重力着付け講座」

class1では
浴衣や気軽に洗濯できる木綿の着物を
長襦袢なしで着る「暮らしきものスタイル」を楽しみます。


class2では
長襦袢を入れてお太鼓で街に繰り出します。
「お出かけきものスタイル」で外でも着物生活を楽しめます。

 

 

着物は「晴れ着」「よそいき」として、
日常生活では出番がなくなっていますが、
着物でいることが楽で心地よいいのであれば、
家着としてこそ着物を着たくなる♪
無重力着付けなら実現できます。

 

◆お申込み

【お申し込みはこちらから】

 

 

 

 

◆開催日時

▪️class1 暮らしきもの編

2021年6月4日(金)10〜17時 

 

▪️class2 お出かけきもの編(2日間連続講座・class1を受講済みの方のみ受講可能です)

2021年6月5〜6日(土・日)10〜16時

 

 

◆ランチタイムも講座の一環です

※ランチ代は当日実費をお支払頂きます(1,000円〜2,000円)

◆講師
株式会社鞠小路スタイル 


代表 田中千衣子先生